メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

瀬戸大橋25年 

2013年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日4月10日は瀬戸大橋開業25年の記念すべき日です。

この25年間、電車で、車で、バスで何度この橋を渡ったことだろう。

開通時の記念行事では高校生だった娘と歩いて児島へ渡り

開通の日には東京からの帰り、マリンライナーで帰ってきた。
前日の上京時は宇高連絡船の最後の日に宇野へ渡ったのです。


私の今の居住地は坂出インターから車で5〜6分、

実家は児島インターから5〜6分。

この地へ越してきた時は開通の15年も前だったけれど橋のルートも決まっていたので、決定の大きな力になった記憶がある。


ただ、開通はしたものの車での通行料金の高さで
緊急時を除いては一人で車で渡ることは殆どなくもっぱら

JR瀬戸大橋線を利用している。


実家の母の晩年、
駅の近くの病院へ入院していた。
その時は電車で見舞うことが出来た。

その後、老健施設へ入所、場所は不便な地に移った…。

あ〜困ったと思っていたら休日1000円。
これで3年間、車で見舞うことが出来大助かりだった。

一昨年、この1000円が中止になったころ母の命も104歳で尽きた。

本当にこの橋のお陰で親孝行の真似も出来たと有難かった。


今は月2回、趣味の稽古事でJRを利用して渡っている。

一般の高速道路並みの料金になれば車に変わるかもしれないけれど

電車の方が安全かな、と自分の年齢とともに考えるようになった。


今日の記念行事であんぱんまんトロッコ列車に岡山、香川の知事が乗って
渡ってるニュースが流れたが

風も吹いて気温も低くトロッコ列車は見てるだけで寒かった!!


写真は  1、坂出 東山魁夷美術館から
     2、与島から



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさん、

ももこさん

今日もまた寒くてふるえました。
霙交じりの雨まで降ってきて。

かをるさんも、あのウォークに参加されたのですか!
同じ時に同じ橋の上に居たのですよね。

与島までのウォークのはずだったのですが…
娘と突っ切って児島まで行ったのですよ。
そしてあの頃まだ走っていた軽便電車で実家まで行きました。
懐かしい懐かしい思い出です。

2013/04/11 22:36:13

みのりさん

ももこさん

瀬戸大橋、もう四半世紀なんですよ。

眺めても美しい姿だと思います。
機会あるごとにカメラにおさめています。

一度渡ってくださいね。
坂出には「東山魁夷瀬戸内美術館」、落ち着いた
美術館があります。

2013/04/11 22:30:15

25年なんですね。

かをるさん

今日は寒かったですね。
孫が外で遊ぶものだから、震えました。

瀬戸大橋、開通して25年ですか・・・
ももこさんは感慨深いものがあるのですね。
お母さまに親孝行が出来たのも良かったですね。

ワタシは、ほとんど明石大橋なので
瀬戸大橋は、年に数回です。

開通時の記念ウオークは、ワタシも家族で歩きました。
子どもたちは、小学生と中学生、主人も共に、思い出しました。

ももこさんと同じ時間を過ごしていたのかしら?

2013/04/11 21:29:16

瀬戸大橋25年 〜♪

みのりさん

ももこさん

瀬戸大橋25年 
なんですね〜〜♪

きれいな橋ですね〜〜♪
私も1度訪れてみたくなりました。

お母様の介護で通われた橋なんですね
お疲れさまでした。

2013/04/10 22:19:18

PR





上部へ