メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日曜日の食卓 

2013年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉にはトーストサンドがしばしば登場するが、今回は五枚切りの食パン一枚である。
五枚切りのサンドイッチでは、少し多すぎる。
最近、目玉焼は片目にしている。
ベーコンエッグの場合は、油を使わずに、ベーコンから融け出る油だけで焼いている。
今回の飲み物は、飲むヨーグルトにした。
ヨーグルトと相性が良い、今、嵌まっているプルーンを添えた。

   *****

昼餉は盛り蕎麦である。
乾麺を茹でたのだが、茹で時間を間違えなければ、結構、美味しい。
おかずは、前夜、茹でて置いた‘のらぼう菜’を、ジャコ天と一緒に煮浸しにした。
薬味のネギは、多めに刻んだ。
前日に続き、午前中は庭の草取りをして、少し汗をかいた。
陽気のせいもあるが、働いた後の冷たい蕎麦は、実に美味しい。

   *****

ここで、失敗談を御披露する。
庭仕事には、履き古したスニーカーを使っているが、外出用の靴を履いてしまい、庭に出て気が付いた。
二つ目の失敗は、乾麺を茹でるのに、キッチンタイマーに時間をセットしたまま、スタートボタンを押し忘れて、時間が分らなくなった。
更に、茹で上がった蕎麦を洗うのに、ボールにお湯を入れてしまった。
何れも取り返しがつくミスなので、単なる笑い話である。
とは云え、大事に至る失敗をしないように、気を付けないといけない。

   *****

写真
4月14日(日)の朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

原則、おやつは食べません。
その代わり、3度の食事は規則正しく食べます。
ファミレスへ行くのも、滅多にありません。
コーラも飲みません。
でも、サンドイッチは好きですよ。
特に、老舗コンビニの新じゃがを使ったポテトサンドはお勧めです。
食べられる時期が限定されますが。
今度、機会があれば、クラブハウスサンド、食べてみます。

自分で作るのは、トーストサンドが多いです。
ハム、トマト、キュウリ、レタスなど、有り合わせで作ります。

2013/04/16 11:10:02

クラブハウスサンド

ブルさん

僕は朝昼晩の食事、パンは駄目ですね
パンはおやつになってしまいます
唯一パンが食事になるのはクラブハウスサンド

自分で作ったことはないが
ロイヤルホストのクラブハウスサンドは美味い
コーラと一緒に食べると本当に美味い
他のお店のも食べたが、
ロイヤルホストのクラブハウスサンドが
一番美味かった

吾喰楽さんもクラブハウスサンド、食べます?

2013/04/16 09:41:29

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

極端なダイエットではないので、これからも続けられそうです。
本当は、もっと運動をした方がいいんですが・・・

旧シニア・ナビのブログでは、失敗談は主要なテーマでした。
吾喰楽家の食卓になってからは、御披露する機会が減りましたが、失敗の頻度は増えています。
元来のそそっかしさに、年のせいが加わったようです。

2013/04/15 13:36:30

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座いました。

蕎麦は、ついつい食べ過ぎます。
最近、店で大盛りを頼むのは止めました。

ガス火を点けたら、その場を離れるのはタブーですね。
吾喰楽も、気を付けないといけません。

2013/04/15 12:58:20

相変わらずバランスがいいですね

さん

カロリー控えめ、まだまだ続けられそうですね。

ウインクしたベーコンエッグはベーコンの油だけで十分ですね。

なんだか皆さん失敗自慢でホッ!

2013/04/15 12:54:25

こんにちわ

かしこさん

お蕎麦が美味しい季節になりました
つるつると喉越しで うーーーん 食べすぎだわ

昨日 苺ジャムを作ろうと鍋を火にかけ
弱火が祟り目でーーーケロッと忘れてた
ものの見事に焦げたーーー
こんなぐらいで済みましたが
火だけは用心が必要ですね

2013/04/15 12:06:52

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

登山をなさるのですか。
何とか目的を果たせて良かったですね。

吾喰楽の場合は、玄関にスニーカーを出して置いたのに、別の靴を履いてしまいました。
庭に出て、さて始めようかという時に気が付きました。
最近、ミスの頻度が増えているので、要注意です。

2013/04/15 10:01:32

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そよかぜさんもですか。
安心しました。
時間を計れなかったので、鍋に付きっ切りでした。

「饂飩にのらぼう菜が合う」と教えて頂きましたが、蕎麦でも美味しいですね。

2013/04/15 09:56:53

靴が違う

koyampi58さん

吾喰楽さん、おはようございます。

食事のバリエーションの多さに驚く毎日です。

靴に関する苦い思い出、私の場合。

若い山仲間と颯爽と登山口まで車を乗り付けました。

いざ登山靴を履こうとしたら、私の靴は、遠い遠い
我が家の玄関の中。

何とか歩ける靴を履いていったので、何とか
なりましたが、やれやれです。

2013/04/15 09:18:17

よくありますよ

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

その手の失敗はよくあります。
特にキッチンタイマーはしばしば(笑)
でも、お蕎麦、きりっと美味しそうに茹っていますね。^^

どちらも栄養もバランスもよくて素晴らしい食卓です。
汗ばんだ体にはつるっと冷たいお蕎麦が美味しいですね〜♪

2013/04/15 09:16:58

PR





上部へ