メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤の粗煮とのらぼう菜の煮浸し 

2013年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日に捌いたと思しき鰤の粗が、早々と半値になっていたので飛び付いた。
頭は、腹と同じく、傷み易いので早く売りたいのであろう。
湯通ししてから、甘辛く煮付けた。
のらぼう菜は、前回、煮浸しを拵えるのに濃い口醤油を使ったが、今回は白醤油にした。
食材や調理方法の違いと、その日の気分で使い分けている。
先日、白醤油を使い慣れたと書いたが、今回はあえて瓶に表示してあるレシピに従った。

   *****

今回の鰤は、天然物なので、程ほどの脂の乗りだ。
また、鮮度が良かったのと、湯通ししたことで、魚臭さも殆どなかった。
白醤油を使った煮浸しも、中々の味である。
ところが、お吸い物のレシピを使ったのに、汁を飲むと塩辛く感じた。
長いこと減塩を心がけているせいか、ちょうど良いと感じるのは、かなり薄味になっているようだ。
塩分が多めの献立だが、昼間の庭いじりで汗をかいたから、ちょうど良かったのかも知れない。

   *****

4月13日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鮮度が良い魚は、面倒な調理をしなくても、美味しく食べられます。
極端な例は刺身。
でも、包丁使いは下手ですが。

実は、この日、養殖の鰤カマも買っています。
いっぺんに食べ切れないので、即、冷凍しました。
貧乏な吾喰楽は、値段で釣られてしまいます。

真っ白いご飯の代わりは、米、麦、サツマイモのジュースです。

2013/04/14 19:27:30

今晩わ

かしこさん

鮮度を見て飛びつく素早さ
なんといってもーーー
見た目がうるうる
おいしそうな色に
食べる前にツバが出る

これで真っ白ご飯がーーーーー無い!!
料理がお上手で腹八部
大したお人ですね

2013/04/14 18:14:53

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

味噌汁は、塩分を半分にして、飲む量も半分にするのがベストです。(笑い)

確かに、鰤は、濃い味が美味しいですね。
煮汁を飲む訳ではないので、たまにはいいですよね。

2013/04/14 13:38:01

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鰤の粗は、富山では高いのですが、埼玉は安いです。
鮮度も期待通りで、美味しかったですよ。

2013/04/14 13:30:56

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

数坪しかない庭ですが、結構、時間が掛かります。
もっと小まめにすれば良いのですが、去年、手抜きしたので、大変でした。

特に粗煮は、濃い味付が美味しいですね。
たまのことだから、構わないと思っています。

2013/04/14 13:28:14

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブログを投稿して直ぐに、草取りを始めたので、今頃のご返事になりました。
昨日と今日で、予定は完了しました。
道路から見える所だけは、きれいになります。
白木蓮とカリンの剪定をしたので、余計に時間が掛かりました。
切るのもですが、ごみ収集に出せるように、細かくするのに時間が掛かりました。
今夜も、美味しいビールが飲めるでしょう。

2013/04/14 13:22:11

働いた後の食事

さん

塩分控えめは大切、味噌汁は薄味にと先生に言われ半分しか飲まないから今までの味をと言ったらそう言う問題ではないと叱られました。

鰤は濃いめの味付けがいいですね。

2013/04/14 12:51:35

ご馳走ですね〜♪

みのりさん

おはようございます。

今日のご馳走もすごいです。〜〜♪
おなかが空いてきました。〜〜♪

2013/04/14 11:25:50

草取り

喜美さん

庭も大変よね 前は主人がしていましたけれど 今は市役所にお願いします
今は混んでいるので順番待ちです

味付けも鰤は濃い方がおいしいですよね 私も1品は濃いめ(ふつう味)にします唯薄いものだけでは味がぼけてしまうし 薬飲んでいるかもしれませんけれど今は普通に戻りましたから

2013/04/14 11:17:40

汗をかいた日は

さん

吾喰楽さん おはようございます。

草取りは捗りましたか?
汗をかいた日には少々塩分が多くても大丈夫ですね。

昔冷房が無い体育館でのダンスパーティーのトイレの鏡を見たら顔に何か白くキラキラ輝くものが、塩の結晶でした(笑)

鰤の粗の煮物とのらぼう菜のお浸し、いいですね〜^^

2013/04/14 09:05:23

PR





上部へ