一歩前進!

確かに! 

2013年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:20 晴れ


今日は町会の総会がある日で参加したが、「確かに」と思うことが多々あった。

今年は役員改選の年だが、ご多分に洩れず成り手がいないのが実態なので多いかな入れ替えは余りない。

今回は40代の人が数名入り、少しづつ入れ替わりつつあるようだ。

町会長の話の中に、60歳以上が5割を超えていると、高齢化の話があった。

これに対し、だからこそ高齢化対策として、根本的な組織や業務の見直しが必要ではないかと、10数年前の役員経験者から意見も出た。

小生はこの意見には違和感を持った。
意見は発表者が役員経験者だからではない。

現役員の方々が町会の人の意見や問題点に真摯に向き合い、積極的に対応している実態がるので、働ける(動ける)範囲で、活動して貰うのに何も問題はない。

また、若い内は一人で何役も出来るが、歳を取ると一役を数人でやるようになるから、役員を増やし若い人を入れて、逐次若返りをしているとの話には、安心感が湧いてきた。

「確かに」高齢化は身近に迫って来ていて、色々な問題があることを実感した。

しかし、支援をする側にいて、される側には行かないようにしよう!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ