メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

4月1日 横浜の市民の森歩き 

2013年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然探訪

 4月1日、ナビメンバーのキタさんと、横浜市の港南区、栄区、金沢区にまたがる、市民の森のグリーンベルトを歩いて来た。
 「晴れたらいいね」の企画で、3月31日の予定だったが曇りで降水確率も高かったため、急遽1日順延しての月曜日だった。
 晴天になったが、朝のうちは風が冷たかった。

 JR根岸線の港南台駅で待ち合わせ、徒歩で横浜栄高校の前まで行き、瀬上市民の森の瀬上池〜瀬上市民の森と氷取沢市民の森の分水尾根〜金沢市民の森のひょうたん池から大丸山〜横浜自然観察の森と歩いて上郷のバス停からバスで京浜急行の金沢八景駅に出るコースだった。

 それぞれの市民の森は面積が広いので、横浜の市内にあるとは思えない深山に入ったような感じの森だった。道は良く整備され、メインルートは道幅も広く、鉄製の橋があったり、坂道の階段のところは土が流出しないよう石畳にしてあった。

 森は一部植林もあったが、落葉の雑木林が大部分で芽吹いたばかりの季節、道は明るかった。山桜が点在し、まだ褐色が多い山肌に色合いを添えている。道にも山桜の花びらが沢山落ちていた。

 今回、前日に入手したばかりのマクロレンズを持参したが、小さな草花を撮影するのに有効だった。単焦点で35mmフィルムカメラなら120mm相当の中望遠レンズのため、風景写真には画角が小さ過ぎる。そのため、35mmカメラ相当で28-300mmのズームレンズも併用した。

 今回、撮った花
   イワボタン(初)
   ヒメリュウキンカ(今年初)
   ニリンソウ
   タチツボスミレ
   アオキ(雄花、雌花(初))
   ウラシマソウ
   ヒメウズ
   ハナイバナ(初)
   キランソウ(今年初)
   ヤブタビラコ(初)
   オオジシバリ(今年初)
   ナツトウダイ(初)
   ウグイスカグラ
   ヘビイチゴ(今年初)
   ツルカノコソウ(今年初)
   ウワバミソウ(初)
   サルトリイバラ(初)
   ケマルバスミレ
   カギタチツボスミレ(初)
   シロバナタンポポ(初)
   ミツバアケビ(初)
   クワ(初)
   カントウタンポポ
   セイヨウタンポポ
   ヤエムグラ(初)

(初)は2012年以来の初撮影

 初撮影の花の大部分は、花そのものを認識したのも初めてのものだったので、収穫の多い1日だった。
 撮影した花は、徐々にギャラリーに掲載していくつもりだが、一部は季節外れの掲載になってしまいそうだ。

 写真はウグイスカグラ(鶯神楽)の花。真っ赤な小さな丸い実ができ、食べられる。子供の頃は「田植えグミ」と呼んでいた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ