メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯖の味噌漬 

2013年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、水仕事をすると、指先が異常に冷たくなる。
高血圧症で定期通院している内科の主治医に訊くと、「血の巡りが悪いからだ」と云われた。
年の所為かと訊いたら、「動脈硬化」と返ってきた。
指先が青く変色する程でなければ、さほど心配はないようだ。
四半世紀を超える付き合いの主治医と、この後も話が続いた。
水仕事はしない方が良いらしいが、一人暮らしには無理な注文である。

   *****

鯖や鰯など背が青い魚は、血液をサラサラにする効果があるらしい。
ところが、子供の頃に散々食べさせられたからか、今では食べる機会は少ない。
今回の食卓は、内科に定期通院した前夜のものである。
だから、「動脈硬化」と云われて、慌てて鯖を食べたのではない。
鯖の味噌漬は美味しかったが、少し塩が利いていたので、酒よりはご飯に合いそうだ。
それにしても、ビールを持つ手が直ぐに冷たくなってしまうので、困っている。

   *****

写真
3月28日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、一時期、「鯖の味噌煮定食」に、はまったことがあります。
美味しいですよね。
でも、今回のは、味噌漬を網で焼いたんですよ。

2013/03/31 10:26:24

カサブランカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

支度をしているときは意識しませんでしたが、写真を見ると昭和の食卓ですね。
ご飯と味噌汁が付けば、立派な御膳です。

手袋も、良いかも知れませんね。
洗い物はお湯を使いますが、生野菜や魚は水ですから。

2013/03/31 10:23:33

鯖の味噌煮〜〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

鯖の味噌煮私も大好きです。〜〜♪
作りたくまります。〜〜♪

2013/03/31 10:11:30

ごちそう様

カサブランカさん

初めまして。。
懐かしい本当に昭和の世代には懐かしいお食事ですね。
水仕事の時は手袋はいかがですか。。お茶わんなどはちょっと洗いにくいですが女性は手の荒れ予防に使いますよ。ゴム手袋の内側に綿が付いているのは何となく暖かい感じですよ。
私も日本で大食いの番組を見ると腹が立ちます。

日本に帰ると冷奴に焼き魚、煮物ごちそうです。

2013/03/31 09:55:31

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今は、本当に豊かな時代ですね。
吾喰楽は戦後の生まれですから、両親は苦労したかも知れませんが、自分では苦労の実感がありません。
ご飯と味噌汁と漬物は、大概、有ったと思います。
でも、オカズとなると質素でした。
ですから、テレビの大食い番組は大嫌いです。

2013/03/31 09:23:28

お早う御座います

かしこさん

朝からしっかと食時の写真
ツミレ汁はあるけど味噌汁は?
と食卓覗いてーーー
味噌汁と漬物と真っ白ご飯
これさえ食べれなかった時代があった
今は飽食 好き物が食べ放題
豊かな国になりましたねーー

2013/03/31 09:07:56

PR





上部へ