メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カンパチの塩焼 

2013年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

カンパチは、ブリやヒラマサに比べ、日本の近くでは漁獲量が少ない。
刺身や寿司で食べられることが多く、切り身は余り見かけない。
今回、カンパチのカマを見付けたので、飛びついた。
多分、刺身を拵えた残りを、粗(アラ)として出したのだろうから、鮮度は良い筈だ。
早速、塩焼で食べることにした。
支度をする間、魚臭さは全く感じなかったので、鮮度の良さを確信した。

   *****

焼く直前に振った少量の塩と、淡白な味のカンパチは良く合う。
とは云え、半分ほど食べると少し物足りなくなり、残りは少量の醤油を掛けて食べた。
実は、カンパチはカマだけでなく中骨と頭もあったのだ。
取りあえず、粗を醤油で甘辛く煮付けて、翌日、大根と煮る準備をしておいた。
写真の献立を食べ終えてから、中骨を味見してみた。
カンパチを捌いた職人さんの腕が良いのか、骨に付いている身は少なかったが、塩焼に劣らない美味しさだった。

   *****

写真
3月29日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

白身の魚で、とても上品な味です。
機会があれば、是非、食べてみて下さい。

2013/04/01 12:45:53

カンパチの塩焼き〜♪

みのりさん

吾食楽さん

カンパチの塩焼き 美味しそうですね〜〜♪

食べて見たいです。〜〜♪

2013/04/01 11:13:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

金目は頭だけでも、結構、高いですね。
好きな人が多いのでしょう。

この翌日、大根と煮ました。
今回は、上々の出来でした。
カンパチは、大きな魚なので、頭にも身がたくさん付いていました。
勿論、目玉も美味しかったですよ。

2013/04/01 10:45:06

喜美さん

私も粗で買うこともあります鯛 金目
煮て目まで食べまして 残りの汁を増やして良く出汁を取り大根煮ます
魚のほほ肉もおいしいですね
彼方と同じで残りは猫も食べないでしょう

2013/04/01 10:28:22

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽が食べた後は、ネコにあげても、嫌がるかも知れませんよ。(笑)
鮭の皮だって、良く焼くと美味しいです。

確かに、川魚は、人によっては食べるのが難しいかも知れませんね。

生き物の命を頂いて、人間は生命を維持しているのを考えると、無駄にはできません。
まさに、「(お命)頂きます」です。

2013/04/01 09:59:30

魚は粗が

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

魚は鮮度が良ければ粗が美味しいですね!
カンパチの粗とはよい物を見つけられました♪
きっとお魚召し上がるのもお上手なんでしょうね?

私は仕事柄(川魚の塩焼きなど多いので)お下げする時、見事に美しく召し上がる方も偶にはいらっしゃいますが、殆どの方がぐちゃぐちゃなので「あらあら」と思います。

吾喰楽さんのおかげでお魚達はきっと成仏間違いなしです。(笑)

2013/04/01 09:00:40

PR







上部へ