メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

5分クッキング 

2013年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

テレビの長寿番組で‘3分クッキング’というのがあるが、今回は4品揃えて5分間で食卓が整った。
もっとも、番組名は、当初の放送時間が3分だったからで、3分間で作れる訳ではない。
この日、東京へ行ったので、夕餉は外食することにしていた。
ところが、用事がトントン拍子に片付き、予定より早く帰れたのである。
駅前に「居酒屋・・・」の看板があったが、ギンギラの照明に、入るのが躊躇われた。
行きつけの饂飩屋とも思ったが、生憎の定休日で、家で有り合わせを食べることにした。

   *****

今回の主菜は、非常食として備蓄してある、銚子産の‘秋刀魚の蒲焼’で、以前、数種類の缶詰を食べ比べて、一番美味しかったのである。
鯖の水煮缶やシーチキンを料理に使ったことはあるが、何の調理もしていない缶詰を載せるのは初めての筈だ。
この日の朝に食べ忘れたツミレ汁を、鍋で温め直し、器によそってから、刻んだ葱を浮かべた。
蒲鉾と糠漬は、切って並べただけだ。
この様な献立だから、5分間で何とか形が整った。
超手抜きの献立だが、満足度が高い食卓だったのを、不思議に思った。

   *****

写真
3月27日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

早業と云っても、殆ど並べただけのような献立です。
でも、美味しかったですが。

3分ではなく、5分です。

2013/03/30 15:47:32

3分で出来上がり〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん

3分クッキング〜〜♪
すごい早業ですね〜〜♪

とても美味しそうです。〜〜♪

2013/03/30 11:21:03

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

輪切りの秋刀魚は、いかにも缶詰の味ですが、蒲焼だと、ひと味違います。
この蒲焼をオカズに素麺を食べると、結構、行けるんです。
単身赴任時代のレパートリーでした。

載せる予定ではなかったんですが・・・

2013/03/30 10:25:16

おはようございます。

チカさん

吾喰楽さん
このネギをちょっととかレタスをちょっととか・・ニクイですね。
私にも充分なご馳走に思えましたよ。
缶詰なんですか、これ?
吾喰楽さんが盛り付けすると
何でも贅沢な手料理に見えますww

2013/03/30 10:15:29

PR





上部へ