メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

根津の蕎麦 

2013年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、東京へ行った。
根津、神谷町、築地、小伝馬町と、行き先は多かった。
ところが、東京の地下鉄網は文字通り網の目で、タクシーを使わなくても大概の場所へ行ける。
仕事の用事だったが、根津だけは違った。
久し振りに、根津の蕎麦が食べたくなったのである。
此処に寄っても、地下鉄の便が良いので、さほど遠回りではない。

   *****

亡妻が世話になった病院が、今回の蕎麦屋の近くにある。
だから、この辺りの蕎麦屋には一通り入っているが、此処が一番のお気に入りだった。
‘せいろ’と 平日限定の‘ミニ天丼’の二品、もしくは、数種類ある‘ぶっかけそば’の大盛りを食べていた。
この店の‘天せいろ’や‘鴨せいろ’は、好物ではあるが、予算を超えるので敬遠していた。
何を食べようか迷っているうちに、根津に到着した。
早めに家を出て、根津神社に御参りすることにしていたが、生憎の雨の参拝となった。

   *****

平日の雨降りなので、さすがに店の前で開店を待つ人は居らず、口開けの客になった。
二十種類余りある献立から、ぶっかけそばの‘ごぼう天そば’を選んだ。
程なく出て来た蕎麦から、牛蒡の良い香りが漂って来た。
太く切った牛蒡は、一本ずつ揚げてあるのだが、からりとしていて美味しい。
水菜に交ぜた茗荷も、噛むと口の中に香りが広がって中々いい。
亡妻と病院へ通った六年間を懐かしみながら、蕎麦を満喫した。

   *****

写真
3月27日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

此処の蕎麦は、本当に美味しいですよ。
12時を過ぎると、店の前に行列が出来ます。
なので、11時30分の開店直後に行くようにしています。

2013/03/29 16:53:24

根津の蕎麦 〜♪

みのりさん

吾食楽さん

根津の蕎麦 

奥様との思い出のお蕎麦
なんですね〜〜♪

美味しそう~~♪

2013/03/29 15:18:04

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

割り箸くらいの太さに切った牛蒡を、一本一本、揚げてあります。
それが、蕎麦の上に垂直に立ててあります。
ですから、牛蒡の天麩羅は見た目よりも、たくさんです。
美味しいですよ〜
東京の根津では、少し遠すぎますよね。

良いことばかり思い出すのは、幸せなんでしょうね。
吾喰楽は、若いカップルを見ても何とも思いません。
でも、自分よりご高齢のカップルが、お互いを労わるようにして歩いているのを見ると、駄目ですね〜
自分には来ない日なんだ、と思ってしまいます。
いつまでも、お二人、お元気でお過ごし下さい。

2013/03/29 14:24:29

食べたいわ

喜美さん

お蕎麦大好きで 聞くと食べたくなります ごぼうのお蕎麦は初めてです
茗荷良いですね この間始めて食べました もうそんな時期ですか
やはり奥様思い出しますね 私も少し認知の入った主人を昔は こんなにしてもらったとか 優しい事ばかり思い出すので 今は解らないかもしれませんけれどお返ししなければと どこに行くのも一緒に行きます 最も私も一人より心強いです

2013/03/29 13:37:44

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

切なさが無かったと云えば嘘になります。
でも、それ以上に、久し振りに美味しい蕎麦が食べられる、喜びが勝っていました。

点滴が長時間かかる薬を使っていた頃は、その間に一人で蕎麦を食べていました。
点滴が終わってからだと、帰宅が遅くなるので、妻は好物の熱々の‘紅鮭弁当’を、帰りの車の中で食べたのです。
勿論、吾喰楽の提案ではなく、妻の希望でした。

2013/03/29 10:01:19

今日は私も

さん

吾喰楽さん おはようございます。

奥様の外来の時に一緒によく行かれたお蕎麦屋さんなんですね。
懐かしいけれど、切なさも感じられたのではないでしょうか?

夫も蕎麦好きで市内のお気に入りの三店の蕎麦屋さんに二人でよく行きました。
私も写真を見ていたら今日は行きたくなりました。

2013/03/29 08:19:00

PR





上部へ