メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏のカツレツ 

2013年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

カラアゲのように見えるが、カツレツである。
原則として、自宅では揚げ物を拵えないことにしているが、カツレツならいいだろうと思った。
鶏料理は、串焼、ソテー、味噌漬などが度々登場しているが、たまには違うレシピにしたかった。
調味料とパン粉を付けて焼くだけなので、ピカタと手間は余り変わらない。
副菜は鰯のツミレ汁、茹でたロマネスコ、糠漬を用意した。
糠漬は市販品である。

   *****

早速、カツレツから食べたが、カラアゲと似てはいるが、もっと軽い感じがした。
何よりも、熱々の作りたてを食べられるのがいい。
ビールにも、実に良く合う。
最近、ビールばかり飲んでいるが、間違えて買った500ccのプレミアムビールを飲み終えたので、今回は350ccの発泡酒にした。
愛車の車検を更新するのに、思いのほか費用が嵩んだので、少し節約しないといけないのだ。
いっそのこと、酒を止めれば良いのかも知れないが、そうは行かない。

   *****

写真
3月26日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トンカツよりは、カツレツの方が歴史は古いそうですね。
真偽は判りませんが、カツレツを参考にして、トンカツが考案されたとか。

再来月は、自動車税ですよ。(笑)

2013/03/29 16:58:19

今晩わ

かしこさん

鶏のカツレツーーーとは
パン粉で焼く事
揚げるのでない
なるほどーーー
何年主婦やってるの? 言わんでねぇーー

来月車検だわーーーと
任意の車の保険だわーーー

2013/03/29 16:53:55

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

カラアゲのように見えますが、このカツレツ、中々の味でした。

2013/03/28 13:29:55

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

外で飲んでいる訳ではないので、高が知れています。
それでも、当方、年金生活みたいなものなので、節約しなければいけません。
健康のこともあるので、飲みすぎには注意が必要です。
お互いに気を付けましょう。

2013/03/28 13:28:13

今日のお料理も美味しそう~~♪

みのりさん

毎日すごいご馳走ですね〜♪

美味しそう~~♪

2013/03/28 12:15:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そのとうり。
酒をやめたら、何の楽しみもなくなりますよ。
一日をおえて、そして飲む酒の美味しいこと。
疲れもふっとびますよ。
そしてほろ酔いで、後は寝るだけ。

そんな毎日なんですよ、こちらも。

2013/03/28 12:06:05

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうですよね。
酒は百薬の長ですから。

確かに自宅で料理すると、熱々が食べられて美味しいですね。
でも、天麩羅やカツは、一人暮らしだと油の始末が大変なんです。
その点、カツレツはいいですよ。
今度は、ポークカツレツを作ってみます。

2013/03/28 10:46:56

まこ

まこさん

吾喰楽さん お酒を止めたらストレスがたまるでしょうから、ほどほど飲んで下さい。

カツレツは家で揚げると、揚げたてなのがいいですね。
天ぷらもそう〜
とっても美味しいので、飲まない私でもお酒が進むのが分かります。

2013/03/28 10:40:29

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正確には揚げ物ではないかも知れませんが、揚げ物はビールと良く合いますよね。

2個付いているマフラーを交換したのが、想定外でした。
買ってから8年目に入りましたので、この先、色々出てきます。
止め時の見極めが難しいです。

2013/03/28 08:16:06

ビールに合いそう

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

今日もまた美味しそうですね♪
カツの食感が写真でもわかりますよ。

普通車の車検はお金が掛かりますね。
私は忙しさでまだタイヤ交換していなかったわ!

お酒をやめたら家計費が大幅に減るけれど、ささやかな楽しみだからねぇ・・・
「今日も一日ご苦労さん!」って。

2013/03/28 07:43:24

PR





上部へ