メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

合唱曲「ふるさと」 

2013年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽のHP

 「ふるさと」のタイトルでは、岡野貞一さん作曲の「兎追いし 彼の山…」が思い浮かぶが、この曲は“嵐”が歌った「ふるさと」の同声二部合唱編曲、本年度のNHK全国学校音楽コンクール、小学校の部の課題曲である。

 作詞者の小山薫堂さんは、放送作家で映画「おくりびと」の脚本でも著名な人だ。

http://momo1949.hobby-web.net/mm/mu_title/furusato_y_d2_aac.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:ふるさと〜♪

MOMOさん

みのりさん、コメント有難うございます。

 文部省唱歌「故郷(ふるさと)」の作詞者の高野辰之さんは、長野県の長野市と飯山市の間の旧豊田村(現在は中野市豊田地区)の出身です。
 MOMOは学生時代、長野市の学寮で5年間生活し、豊田地区までは行きませんでしたが、自転車で近くまでは行ったことがあります。千曲川の流れる緑豊かな所です。
 そんなこともあり、懐かしさもひとしおです。

 若い子に「ふるさと」の歌と言うと、連想する曲が違ってしまうかも知れませんね。

 小山薫堂さんの「ふるさと」は郷愁の詩というより旅立ちの詩ですが、これもなかなかです。

 

2013/03/27 15:57:49

ふるさと〜♪

みのりさん

MOMOさん

やはり”ふるさと”は〜〜♪

うさぎおいしかの山〜〜♪
をイメージてしまいます。〜♪

2013/03/25 19:40:56

PR

上部へ