メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤なしの鰤大根 

2013年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

帰宅するやいなや、服も着替えずに、大根の下茹でに取り掛かった。
鰤のあら煮の残り汁で、大根を煮ることにしたのだ。
限られた時間で、少しでも長く煮ようというのである。
次は、服を着替えて、主菜の鶏ムネ肉とネギの串焼から支度を始めた。
副菜は、菜の花のお浸しと、前日の残りの五目厚揚だ。
全ての支度が整ってから、大根の鍋の火を止めた。

   *****

大根は、やや硬めだったが許容の範囲で、味自体は悪くない。
一かけらの鰤も入っていないが、立派な鰤大根の味である。
串焼はムネ肉に少し火が入り過ぎていたが、ネギは絶妙の焼き加減だった。
ただ焼くだけのことだが、これで中々難しい。
菜の花は、前回のよりも開花が進んでいた分、苦味が強かったが、これはこれで良い。
前夜は良く寝たので体調は万全だったが、500ccの缶ビール1本だけで御積もりにした。

   *****

写真
3月22日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、吾喰楽だって、仕事で疲れた日は手抜きです。

大根、本当は、もう少し長く煮たかったんですが、時間切れでした。
当方も今回の厚揚げは、チンしておろし生姜を添えただけです。

2013/03/24 09:39:59

いい色に!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

本当にいつもきちんと作られて頭が下がります。
大根は鰤の出汁が沁みていい色に煮上がっているし、どれも食欲をそそります。
豊かな食卓ですね。

私は昨日は意外に予約が伸びないで「早く帰りたい人」って言うから立候補、6時に上がりましたが何だか疲れて冷凍ストックをチンしただけでした。

2013/03/24 09:18:23

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

晩酌は、ほとんど毎晩です。
ですから、極力、少しで済ます努力をしています。
昨夜は清酒を500ccほど飲みました。
でも、満足度は似たようなものでした。
たまのことですが、焼酎でも500ccくらい、飲んでしまうこともあります。

2013/03/24 08:24:42

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当地、今朝は曇り空で、肌寒さを感じています。

「和からし」を入れると良いのですか。
今度、試してみます。

紙を巻いた菜の花は、スーパーで買うと、結構、高いですね。
ところが、直売所で買うのは、ポリ袋にどっさり入っています。
連日、食べないといけません。

2013/03/24 08:18:09

500cc

koyampi58さん

おはようございます。

いつもながら、すばらしい「肴」ですね。

私だったら、これだけ揃うと500ccで
済むかどうか、自信がありません。

2013/03/24 08:15:52

菜の花

hanahanaさん

おはようございます。
菜の花のほろ苦いのは春の味かな。
茹でるときお鍋に{和からし」をほんのちょっと入れると苦味が取れますよ。

2013/03/24 07:33:24

PR





上部へ