メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤のあら煮 

2013年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

近所のスーパーで、鮮度が良さそうな鰤のあらを見付けた。
単身赴任していた魚津では、結構、鰤のあらは高かったが、鰤大根の材料として良く売れていた。
資本主義における、需要と供給の関係だ。
それに対して、埼玉では、いつも売れ残っている。
そして、頭などは日持ちが悪い所為か、早くから半額のシールが付くのだ。
今回、久し振りに、鰤のあら煮を拵えることにした。

   *****

調理の時から気が付いていたが、見立てた通り鮮度が良く、実に美味しかった。
生姜を使わなくても、生臭さを全く感じないのである。
本来は、もう少し甘辛に煮付けた方が良いのかも知れないが、塩分が控えめの薄味にした。
そして、食べ飽きるだろうと、拵えた六割ほどを器に盛ったが、結局、お代わりをして残らず食べてしまった。
翌日にでも、残った煮汁で大根を煮ようと思っている。
前日の夜更かしの所為で、食べ終えない内から眠くなり、今回は芋焼酎のロック一杯で御積もりにした。

   *****

写真
3月21日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

やはり、チカさんは右上に目が行きますね。
沖縄で最初に人間国宝に指定された、故金城次郎さんのご息女の作品です。
そんなに高価ではありませんが、図柄は父上譲りです。

2013/03/23 15:44:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

金目鯛の頭も美味しいですね〜
デパートの地下で買ったのを、今年になってから拵えています。
鮮度がいい頭は、結構、高いですね。
でも、その価値はあります。

2013/03/23 15:40:25

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ〜
健康は健康でも、お財布の健康に良い献立です。

2013/03/23 15:37:07

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

通常は1回で食べ切れる量を拵えます。
でも、あらを半分残してもと思い、全部煮てしまいました。
ところが、食べ切れたんですよね〜
途中で、食べ飽きもしませんでした。

海が無い埼玉県で、新鮮な魚がスーパーで買えるなんて、感謝、感謝です。

2013/03/23 15:35:38

こんにちは

チカさん

残り汁で大根を煮るなんて相変わらず冴えていますね。
ロックのコップも素敵、ついでに氷まで旨そうに見えるww
毎度豊かな食卓ですね。

2013/03/23 11:42:14

あら煮

喜美さん

私も大好きです 金目買っても
お店では多く見せるために下にひきますけれど 煮てから私一人で頭と腹食べます 美味しいですよね 鰤のあらはあまり見かけませんけれど 残りのお汁で大根煮です 皆同じですね

2013/03/23 10:13:50

鰤のあら煮 

みのりさん

吾食楽さん

鰤のあら煮 

健康を考えたメニューですね〜〜♪

とても美味しそうです。〜〜♪

2013/03/23 09:27:18

少しとっておこう、でも・・

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

少しとっておこうとしてもあまりにも美味しくてつい残りも食べてしまうって事ありますね!
本場の鰤を見て食べていらした方が「これは!」と言う物が海なし県で手に入ったら嬉しいでしょうね。^^

2013/03/23 08:07:52

PR





上部へ