メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

焼き魚定食 

2013年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

食卓には、ご飯と味噌汁があり、いつもと趣が違う。
ご飯も食べなければと、日曜日の昼餉は、ご覧のような献立になった。
朝餉はパン、昼餉は蕎麦などの麺類、夕餉は米か麦か芋のジュースと、最近、ご飯の出番が少ない。
一昨年の秋、山形の親戚から送って来た新米を、今でも食べているのだ。
ご飯には、牡蠣と同様に、不足すると味覚障害を起こすミネラル(亜鉛)を含んでいるので、食べないといけない。
大根は、金曜日に続いて二回目だが、今回は充分に煮込んだ。

   *****

ご飯は、炊いて直ぐに冷凍してあるので、電子レンジで解凍すると炊き立ての食感は戻るが、さすがに風味は今一だった。
カレーなどで食べれば、古米ゆえの風味の悪さは、ごまかせるかも知れない。
この米も残りも少ないので、後ひと頑張りだ。
大根は、下茹は勿論、あら煮の残り汁でも充分に煮込んであるが、前回と同様に硬さが残っていた。
買ったばかりだが、この大根は幾ら煮ても駄目なのかも知れない。
とは云え、在り来たりの献立ではあるが、焼き魚定食を美味しく食べた。

   *****

写真
3月24日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうですよね。
下茹でも充分にしたのですから。
芯は無いのですが、満遍なく硬かったのです。
でも、味は良かったですよ。

確かに、ご飯は飽きないです。
ご飯が食べたくなるオカズもありますね。

2013/03/26 06:10:45

今晩わ

かしこさん

ありまーーす 
じっくり煮込んでのに
ちょっと残る硬さ
大根が悪いです
とーー言いながら食べました
ご飯は必要ですーーよね
先祖代々の遺伝子です
美味しいですし あきないです

2013/03/25 18:46:53

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

賞味期限の都合で、鯵の開きを食べる必要があり、急遽、米食にしました。
最近、極力、冷凍保存はしないようにしています。
他は有り合わせです。

歯が無い方でも食べられる硬さを目指したのですが、駄目でした。
と云っても、芯がある訳ではないのですが。
硬い大根だったんですね。

2013/03/25 12:01:02

理想的なバランス

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

素晴らしい組み合わせで栄養的にも優れたお昼御飯ですね!

大根はこんなによい色なのに硬いのですか?
味付けも薄味だと仰るし汁は具だくさん!
定食屋さんの上を行っていますね。^^

2013/03/25 07:51:53

PR





上部へ