メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚肉の生姜焼 

2013年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

豚肉の中で、生姜焼は好きな食べ方の一つである。
多めの清酒とおろし生姜、少なめの醤油で拵えた、つけ汁で焼くのが吾喰楽流の食べ方だ。
千切りキャベツに熱々の肉を並べ、フライパンに残ったつけ汁を肉に掛けた。
鰹のタタキがあることで、食卓の彩が良くなっている。
でも、前日の食卓が今一だったのは、葉物が無かったことに起因しているようだ。
今回の献立は見栄えだけでなく、味も上々だった。

   *****

写真
3月19日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の献立、肉が生姜、鰹も生姜です。
冷奴の薬味も生姜と思いましたが・・・(笑い)

今回、料理ではなく、ブログが手抜きになってしまいました。

2013/03/21 20:35:56

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、魚があれば肉を食べなくても平気です。
でも、肉が嫌いな訳ではありません。
キャベツと肉を一緒に食べるのが好きです。

2013/03/21 20:27:50

生姜の香り

さん

吾喰楽さん、こんばんは。

私は生姜の香りが大好きです。
美味しそうに生姜焼きができましたね。
おまけにもう鰹!
まだ初鰹は食べていないわ〜
江戸時代なら一両したかしら?
今日はご本人もピースサインですね。^^

2013/03/21 19:40:06

今晩わ

かしこさん

肉を食べないと力が出ないです
沢山でなくても 美味しいのだから
食べたいですよねーーーと自己弁護で
昨日の夕餉がショウガ焼き
ぽっぺたおちるよーー

2013/03/21 18:51:54

PR





上部へ