メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手抜き尽くし 

2013年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

手羽中とジャコ天は、何れも冷凍保存品の在庫整理である。
朝、冷凍室から冷蔵室へ移しておいた手羽中を、あえて三日前と同じに塩と胡椒で焼いた。
凍ったままのジャコ天は、熱湯で解凍してから大根おろしを添えた。
豆腐と納豆は、普通なら一緒の食卓に上ることはないが、今回は賞味期限の都合である。
前日の忘れ物のロマネスコは、朝も食べたが食べ切れず、夕餉にも登場させた。
この日は、買い物へは行かず、有り合わせで揃えた献立である。

   *****

手羽中は三日前と明らかに味が違う。
どうせ冷凍保存したのだから、休日まで待って、野菜と煮込んで中華風に仕上げた方が良かったかも知れない。
ジャコ天は、先ず先ずの味だったが、大根おろしは辛みが足りず物足りない。
豆腐や納豆は、そのまま出さずに、ひと工夫すれば良かったのだ。
今回の食卓は、作った本人でさえ、手抜きを感じる品揃えである。
「仕事が忙しかったので、疲れていた」という事にしておく。

   *****

写真
3月18日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、自己流ですが、料理が好きなんですよ。
そして、好き嫌いがないので、何でも食べられる。
ただ、呑兵衛ですから、外食を始めたらを考えると、恐ろしくなるんです。

2013/03/21 00:52:36

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正確に云うと手抜きではなく、頭の回転が悪かっただけの事かも知れません。
後で考えると、色々アイデアが出てきます。

見習う必要はありません。
作って下さる方に対して、感謝の気持ちを忘れなければ良いだけの事だと思います。

2013/03/21 00:47:54

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

冷凍保存は便利ですから、これからも利用すると思います。
でも、時間に余裕があればの事ですが、冷蔵庫を利用しないで済む食生活が理想です。

2013/03/21 00:38:27

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

多分、冷蔵庫には最低限度の食材はあった筈です。
出来上がった食卓の写真を見て、もっと遣り様はあったと思いました。
手作りの温もりが感じられない品揃えです。
毎日のことなので、やむを得ないとではありますが。

2013/03/21 00:35:34

立派

喜美さん

私はこの頃特に手抜きばかりです
長い間立っていると疲れてしまいます
それにあなたは何時も栄養考えて
色々作っていますよ 感心します
釘煮私も大好きですけれど余り食べると塩分取りすぎかなと思いながら
食べます

2013/03/20 19:11:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

仕事、大変お疲れ様!

手抜きどころか、大変な料理。いつもほんとに関心です。

少しみなわらなくちゃ。

2013/03/20 12:02:33

手抜き〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん

1日に食べる量は限られてますから

残りは冷凍保存 私もそうしています。
解凍して食べていますよ〜〜♪

2013/03/20 11:08:57

これで手抜き?

さん

冷蔵庫にあるもので作るお惣菜、主婦顔負けですよ。

仕事が忙しかった何んて言い訳は必要ありませんね。


猫たちに拍手ありがとうございました。
プロフィールの猫を取りかえたので登場させました。

2013/03/20 09:15:38

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今朝は4時半起きです。
今し方、横浜に着きました。

今回の献立、葉っぱ物がないのも、見栄えが悪い原因のようです。
キャベツを切るのも、レタスを洗うのも、面倒でした。
そういう日もあるんですね。

釘煮、大好物です。
釘煮が少しあれば、燗酒二合は行けますよ。

2013/03/20 08:31:02

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

実家から対応しています。
菩提寺は実家に近いのです。

云われてみると、ダイエット食にも見えますね。
最近、食欲が旺盛で、太り気味です。
少し減らさないといけません。

2013/03/20 08:14:49

私も似たような

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

私も似たような簡単メニューでした。
鶏手羽もとの塩焼き(グリルに入れておけば自動調理)冷奴、ハムとレタスと、胡瓜とリンゴのマヨ和えサラダ、友人手作りの釘煮です。

でも美味しかったです。^^

何時もお仕事の後にちゃんと作られて感心しています。

2013/03/20 07:55:02

横浜へのお墓参り、お疲れ様です。

koyampi58さん

吾喰楽さん、おはようございます。

文章を拝読しなければ、とても手抜き料理には見えません。

詠ませていただいた後でも、我が家であれば、りっぱなダイエット食です。

お墓参り、気をつけて行ってらっしゃいませ。

2013/03/20 07:54:02

PR





上部へ