メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

失敗あれこれ 

2013年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

旧シニ・アナビのブログでは、失敗談は主要なテーマだった。
「吾喰楽家の食卓」になってからは、余り失敗談が登場していないが、失敗が減った訳ではない。
今回の失敗は、食卓に関係することなので、久し振りにご披露する。
日曜日の夕餉は、赤魚の粕漬、鰯のツミレ汁、豚肉のすき焼、高菜の漬け物を用意した。
すき焼の量が少なくて、残り物のように見えないだろうか。
手間を惜しんで土鍋ごと食卓に出したのだが、器に盛れば良かったと後悔した。

   *****

他の失敗は、写真を見ても分らない。
この日も晩酌はビールだったが、350ccの積もりで500ccを買ってしまった。
カートンを冷蔵庫にしまおうとして、ようやく間違いに気が付いた。
飲む分には構わないが、冷蔵庫に立てて入らないので、扱い難いのだ。
更に、直売所で大きなロマネスコが安く買えたので、多めに茹でたのだが、食卓に出すのを忘れてしまった。
その分、野菜が少ない献立になったが、後片付けの時まで気が付かなかった。

   *****

肝心の味は、どれも美味しく、鰯のツミレ汁など、絶品であった。
と云っても、ツミレ自体は市販品であるので、威張ることもない。
すき焼は、味は悪くないが、ネギに火が入り過ぎてしまった。
本来は煮ながら、火の通り具合を見て食べるのが良いのだろう。
今回は少量なので、火が通った順に鍋から出して、器に盛れば良かったのだ。
たわいない失敗だったから笑えるが、深刻な失敗に気を付けないといけない。

   *****

写真
3月17日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家には、小さい土鍋が3個あり、用途に応じて使い分けています。
今回のは、中でも1番小さいものです。
1人分の雑炊を作るのに重宝しています。
他に超大型がありますが、最近は出番がありません。

500ccだと、冷蔵室の棚に立てて入らないのですよ。
少量だと扉の内側に入りますが、6本入りカートンのままでは駄目です。

2013/03/19 16:00:41

お一人様用土鍋

さん

小さな土鍋は重宝ですよね。
すき焼きは矢張りお皿に盛るより鍋の方がいいでしょう、私ならすき焼き1品でお終いです。

ビール残念と言うか思っていたより多く飲めるのは嬉しくないですか?


カンナの覗き見、意外に愛らしく覗きはやめられません。

2013/03/19 14:51:58

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったのですが、すき焼が残り物みたいなのが気になりました。
毎日のことですので、色々、失敗もあります。

2013/03/19 12:56:08

ご馳走の写真素敵〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん


毎日美味しいそうなご馳走
盛り付けも配色も素敵です。〜♪ 

とても美味しそうに
写っていますよ〜〜♪

2013/03/19 11:26:21

PR





上部へ