メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ブロッコリーとポテトの炒め物 

2013年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一見、ジャーマンポテトのようだが、ブルさんに教えて頂いたレシピである。
吾喰楽が拵えるのとは、幾つかの違いがある。
タマネギに替えてブロッコリー、オリーブオイルの代わりにサラダオイル、ウインナーではなくベーコンだ。
ただし、ブルさんのレシピには、ベーコンは入っていなかった。
直感的に、このレシピには、ベーコンが相応しいと思った。
あらかじめ茹でておいたポテトとブロッコリーを、ベーコンを焼いたフライパンに入れて、塩と胡椒を加え軽く炒めれば完成だ。

   *****

ビールといえば、「ミュンヘン(ドイツ)・札幌・ミルウォーキー(アメリカ)」という、テレビCMがあった。
何れもポテトの産地らしいので、ビールが合う筈である。
という訳で、今回の晩酌もビールだ。
肝心の味だが、一言で云えば「似て非なる味」で、これはこれで中々いい。
彩りも悪くない。
ブルさん、有り難う御座いました。

   *****

写真
3月16日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

変な云い方ですが、同じで安心しました。
切り方とか、材料の割合とかで、随分、印象が変わるんですよ。
今回、ベーコンは、焦がさない程範囲で、カリカリにしました。
いい感じでしたよ。
お陰さまで、レパートリーが一つ増えました。

2013/03/19 19:37:34

おんなじだ♪

ブルさん

うちのとおんなじです
我が家も時々、ベーコンを入れます
僕は元々、ベーコンは好きではなかったのですが
一度、カリカリに焼いたベーコンと生ハムの
サンドイッチを娘が作ってくれて
渋々、食べたところ、これが無茶苦茶美味かった
それから、カリカリベーコンが好きになりました

2013/03/19 17:04:07

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

随分、色々入りましたね〜

わが家も、ベーコンは無いことの方が多いです。
でも、ウインナーなら、大概、冷凍室に入っています。
冷凍しても、殆ど味は変わらないので、重宝です。
それから、魚肉ソーセージも、常時、あります。
今回の品揃えなら、魚肉ソーセージが合うかも知れません。

2013/03/18 15:10:01

ジャガイモ

かしこさん

お昼にバター炒めじゃが芋は
ブロッコリー フキノトウ カボチャ ニンジン ネギ
これだけ入れて醤油味で
かっぽり食べました

ベーコンがなかったのよねーー

2013/03/18 14:16:05

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この箸置きは、磁器製です。
正直に云うと、写真を撮らないときは、箸置きを使いません。

今回のポテトは、粉吹き芋をイメージして拵えました。
ベーコンは、少しカリカリにしてあります。
ベーコンから油が出るので、サラダオイルは少量です。
簡単ですから、是非、お試し下さい。

2013/03/18 11:11:05

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ジャガイモは、続けても飽きません。
上々の出来でしたよ。

2013/03/18 11:03:46

メモっておこう

さん

作れそうなレシピ(簡単そうで)メモしておかなくては。

毎食箸置きを使われるのですね、焼き物で作りますが来客のときしか使いません。
見習って今日から使ってみようかな。


きれいな花を写そうと構えたところに蜜蜂が現れ主役交代、拍手ありがとうございました。

2013/03/18 10:56:48

お料理美味しそう〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん

今日のお料理も美味しそうですね〜〜♪

2013/03/18 10:54:34

PR





上部へ