メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

コンビニ弁当 

2013年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

近所のコンビニが、リニューアルオープンした。
国道沿いのその店はT字路に在り、三方向の何処からも入り易いので繁盛していた。
繁盛していたのに、十日間も休業してリニューアルするのが不思議に思えたが、先方には先方の考えがあるのだろう。
通勤途中に在るので、税金の支払いや宅配便の発送に重宝していた。
買い物するのは稀だが、サンドイッチやおにぎりが美味しいと思っている。
弁当は、揚げ物や肉など、ボリュームがあり過ぎるのは苦手だが、ミニサイズの弁当は、結構、行ける。

   *****

オープンの数日前、そのコンビニのチラシがポストに入っていた。
チラシの一部を切り取って店のレジに持参すると、一リットル入りの醤油が貰えるとあった。
醤油に惹かれた訳でもないが、行ってみることにした。
久し振りにミニ弁当を食べることにしたが、298円の買い物で醤油を貰うのは気が引けて、翌朝のパンも買った。
通常、この種のサービスは、「1000円以上お買い上げの方」などと、条件が付いているのだが、条件は無い。
という訳で、今回の昼餉は「上州名物・鶏ご飯」である。

   *****

写真
3月16日(土)の昼餉と、この日に咲いたカタクリの花



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

休日にコンビニ弁当を食べるのは、本当に珍しいことです。
昨日も乾麺を茹でて、具だくさんの熱々の汁で食べました。
平日ですと、たまに食べますが、コンビニよりもスーパーが多いです。
スーパーのだと、店内の厨房で拵えていますので、温かいし、手作り感があります。

朝食抜きで、朝稽古は大変ですね。
お相撲さんと同じですね。
吾喰楽だったら、弁当とビールです。

2013/03/18 10:33:51

たまにはいいよね♪

きらりさん

家は、日曜日の朝稽古の後の昼餉は、弁当を買ってきてます。
朝、7時家を出発、8時から10時半まで稽古ですので、帰りの
買い物時、買って、朝昼兼用です。
基本的に朝練前は食事抜きですから、お腹ぺっこぺこですから
昼餉の用意省略です。
最近は、カロリーとか減塩のお弁当もあるしで便利ですね。
上手に利用して楽もしなきゃきついです。(*^^)v

2013/03/18 10:13:50

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント有り難う御座います。

上州のお生まれでしたか。

高崎駅の駅弁は「ダルマ弁当」が有名ですが、同じ店の「鶏飯」が好物でした。
また、熊谷駅の駅ビルには、前橋(?)が本店の鶏料理の専門店があります。
そこの鶏飯も美味しいです。
ですから、コンビニ弁当に「上州名物・鶏ご飯」と書いてあっても、不思議に思いませんでした。

2013/03/17 21:53:59

今晩わ

かしこさん

上州名物 鶏ご飯弁当なの物が
あるのですか? 生まれは上州なもんで
とーーーいいながら東京の方が長い

名物はかかあ天下と空風
鶏ご飯ですかーー美味しそうですね
今のコンビには美味しいです
便利な小口にもなってますね

2013/03/17 19:43:31

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

墓参りは、中日に行きます。
でも、今月は既に2回行っているんですよ。
1回目は義妹と、2回目は次兄夫婦とです。

昨日、プレミアムモルツを、1カートン買いました。
スナック菓子が付いていました。
ところが大失敗。
350ccの積もりで買ったら、何と500ccです。
帰宅するまで気が付きませんでした。
困ったもんです。

2013/03/17 16:19:19

こんにちは

チカさん

コンビニ弁当も吾喰楽さんが並べると品よく映りますね。
でもちゃんと汁物 野菜 香の物が付いている所がニクイ。
さて
お彼岸のお参りは行かれましたか?
私は今行って来ました。
帰りの買い物でサントリーモルツのグラスを貰いました。
ビールを買わなくてもくれました。
そちら同様 何か景気いいね。
今 そのグラスで一杯やっていますww
昼間のビールも美味しいね〜

2013/03/17 16:06:00

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昼は、店で食べたり、お弁当を買って食べることが多いのですよ。
でも、コンビにではなく、スーパーで買うことが多いです。
スーパーの方が、手作りの味で、出来立てなんですよ。

昨日は休日なので、何か作っても良かったのですが、醤油に釣られたんでしょうね。

2013/03/17 11:05:07

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

たまに食べるからか、コンビに弁当も美味しいですね。
値段を考えると、文句も云えませんが。

若い人が対象なのか、焼肉や天丼など、ボリューム満点なのは苦手です。

2013/03/17 11:00:48

珍しい事

さん

いつも手作りの食事なのにお弁当を買うこともある・・・そうか、サービス品がお供についてきたのでしたね。


可愛いブタたちに拍手ありがとうございました。
人気者で皆さんにナデナデされ頭は光り輝いていました。

2013/03/17 10:52:29

おはようございます

さつきさん

吾喰楽さん
コンビに弁当も美味しいですね”

私もたまに利用してます(o^-')b グッ!

カラクリの花咲くまでは数年掛かるのですね。
見事にキレイに咲いて嬉しいです〜よね”

2013/03/17 10:29:03

続 そよかぜさんへ

吾喰楽さん

追伸、有り難う御座います。

カタクリは、植えてから花が咲くまで、何年も掛かるそうです。
多分、亡妻よりも吾喰楽の方が、花を楽しんだ回数は多いと思います。

2013/03/17 09:49:36

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ミニ弁当には、季節限定かも知れませんが、アサリご飯や山菜の炊き込みご飯もあります。
たまに食べるからでしょうが、結構、美味しいですよ。
コンビに弁当だけだと、野菜が不足しがちになりますよね。

せめて、500円以上の条件をつけても良いと思いました。

2013/03/17 09:46:49

追伸

さん

カタクリ、とても綺麗です!
いい色ですね〜

2013/03/17 09:23:13

コンビニでもご当地メニューが

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

コンビニのお弁当でもご当地の弁当なんてあるのですね。
それに手作りの副菜がつくと最早立派な昼食に変身です。

醤油、太っ腹ですね。
金額がそれより少なくても貰っている方は多いと思いますが、こんな所でもお人柄が出ますね。^^

2013/03/17 09:22:14

PR





上部へ