メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

串焼 

2013年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の夕餉は、串焼でビールである。
朝晩は少し寒いが、日中、日が差すと暖かさを感じ、ビールが飲みたくなる。
鶏の手羽中、キングサーモンのハラス、生椎茸、深谷ネギを串に刺し、順に焼いた。
手羽中とハラスは塩と胡椒、椎茸とネギは、霧吹きで清酒を拭きかけ、塩を振った。
生野菜は、安くなって来たレタスを、久し振りに登場させた。
そのほかは、前日の残り物だ。

   *****

何故かビールは、上品な料理よりも、手に持って豪快に食べる串焼などが相応しいように思う。
でも、手羽中くらいの大きさがあれば、串に刺さなくても、焼くのには差し障りがない。
ところが、串焼で食べると、ひと味違うから不思議だ。
今回の串焼きは、網を二枚用意して、順に焼いた。
それでも、先に焼いたのは冷めてくる。
焼きながら食べる方が良いのだが、居間が煙だらけになるので困る。

   *****

写真
3月15日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先日、九条ネギで、色々試してみました。
煮ると美味しいのですが、焼くのは深谷ネギに軍配が上がります。
レタス、ようやく安くなりましたね。
1個300円以上もするのでは、買えませんでした。

2013/03/16 15:13:39

こんにちは

さつきさん

吾喰楽さん
串かつはお酒やビールが進みそうですねぇ
手作りで中でも深谷ネギ〜串さし、柔らかく美味しいです〜よね。
レタス使い身体に良いですね素敵に思います。

2013/03/16 13:02:17

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

串に刺すだけで雰囲気が変わり、いい感じですね。
その時に有るものを焼けば良いので、簡単です。
串揚よりもヘルシーです。

2013/03/16 12:22:03

串焼き~~♪

みのりさん

吾食楽さん

串焼き美味しそうですね〜〜♪

大好きです。〜〜♪

2013/03/16 11:31:16

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

料理は、見かけの良さも、大事な要素ですよね。
そして、手に持って食べるのも、ひと味違います。

鈴廣の蒲鉾を肴に飲む、地ビールも格別でしょうね。
色々な想いが詰まっていて。
吾喰楽も、店先に鈴廣の蒲鉾を見かけると、たまのことですが、買って食べます。

2013/03/16 09:39:33

こりゃビールでしょう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今日も又美味しそうですね〜^^
同じ物でも串に刺した方が何だか楽しくてもっと美味しそうに見え食欲をそそります。

緑の野菜が串焼きを引き立てまたいいですね〜
ビールがさぞ美味しかった事でしょう!

私も昨夜遅く、蒲鉾を肴に湯上りに箱根の地ビール一缶で極楽でした。^^

2013/03/16 09:25:58

さくららさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の献立の中では、手羽中がやや硬いでしょうか。
歯ごたえも、食を楽しむ大事な要素です。
吾喰楽も、歯は大事にしたいと思っています。

大勢の食卓は、羨ましいですが、ご苦労もお有りなのですね。

2013/03/16 09:14:24

おはようございます^^

さくららさん

今回のもすごく美味しそうですねぇ^^
きちんとバランスも取れてるし^^
なんか。。。主婦として見習わないと。。と思いつつも結局おばあちゃんに合わせて食べないとで。。同じ物じゃないと欲しがってしまって^^:柔らかい物ばかりに^^:(笑)

2013/03/16 08:32:16

PR





上部へ