メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ハタハタの干物とジャーマンポテト 

2013年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

このハタハタの干物を買うのは、二度目である。
日頃、見かけるハタハタよりも、かなり小さく、頭も取ってある。
ハタハタは、鰓蓋に鋭い棘があるので、頭が無い方が食べ易い。
副菜は、久し振りにジャーマンポテトを拵えた。
困った時のジャーマンポテトで、材料なら大概は有る。
そして、定番の冷奴と、茹でたブロッコリーを用意した。

   *****

最近、寒暖の差が激しくて、衣類を選ぶのに苦労している。
日曜日、もう必要ないだろうとセーターを洗ったのだが、今朝、それを引っ張り出す破目になった。
ところが、午後になると暖かくなり、脱いでしまった。
こういう日は、ビールに限る。
手掴みでハタハタをかじりながら、飲むビールは格別である。
勿論、ジャーマンポテトも、ビールには良く合う。

   *****

写真
3月14日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何故かビールは、上品な料理よりも、手に持って食べる方が、相応しいように思います。

メニューが中々決まらない時もありますが、結構、楽しいですよ。
旅のブランを考えるのが楽しいのと、似た気分です。

2013/03/16 07:10:53

想像できます。

さん

はたはたもシシャモも手づかみの方がいいですね、ビールのつまみにはどのお惣菜を見てもいけそう。

毎日のメニューを考えるのは大変でしょう?


赤くてまぁ〜るい壺に拍手ありがとうございました。
口元次第でイメージが変わり面白いです。

2013/03/15 13:16:50

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハタハタと云えば、秋田が有名ですが、北陸でも、結構、獲れます。
生が出回っていたので、干物だけでなく、煮付けも良く食べました。

ブロッコリーとポテト、経験ありません。
今度、試してみましょう。
カリカリのベーコンを入れても良いかも知れませんね。

2013/03/15 11:20:02

ブロッコリーとポテト

ブルさん

ハタハタの干物は美味いよね

僕の好きなのは「ブロッコリーとポテト」
ブロッコリもじゃがいももあらかじめ茹でておいて
ブロッコリーは小さめに切って
じゃがいもは輪切り
それをフライパンで炒める
塩コショウで味付け
美味いですぜ

2013/03/15 10:53:09

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一口にジャーマンポテトと云っても、色々あるようです。
自己流ですが、レシピをご紹介しますので、お試し下さい。

(1)ジャガイモの皮を剥き、約6mmにスライスして茹でる。(丸ごと茹でて皮を剥いた方が美味しいが、時間が掛かる)

(2)タマネギとウインナーを、オリーブオイルで炒める。(サラダオイルでも可。ベーコンが一般的)

(3)茹で上がったジャガイモを加えて、塩と胡椒を振って和えれば完成。

2013/03/15 10:52:45

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ジャガイモと云えば北海道ですが、長崎も産地でしたよね。
今年は未だのようですが、赤い土が付いた長崎産の新ジャガを当地でも見かけます。
先日は肉じゃがでしたが、ジャーマンポテトは久し振りです。
今回は、納得の出来でした。

2013/03/15 10:42:44

ポテト

かしこさん

ポテトが大好きでーージャーマンポテトとは???

何年お婆やっても知らないものは数あまた

ポテトが食べたいと今朝
わざわざ朝マック ないのよね!!ポテトが
ジャガコロッケでしたーー
この恨み晴らしてーー必殺仕事人

2013/03/15 09:57:05

ジャーマンポテトに反応♪

きらりさん

よく登場する好物のジャーマンポテトに

感化されそうです。(クスッ♪)

こちらで見ると、作りたくなるのです。

私ももともとジャガイモが好きなんだと

再確認です。美味しいもんね〜(*^^)v

2013/03/15 09:31:36

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、ビールありきでした。
献立はビールに合わせた訳ではなかったのですが、結果オーライでした。

久し振りにオリーブオイルで‘インカのめざめ’のジャーマンポテトを拵えました。
実に美味でした。

2013/03/15 09:21:10

いい色で美味しそう!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

昨日のこちらは寒くて今朝も真冬に戻ったままです。
夕食時にはレバーのソース漬けを友人から貰ったので赤ワインにしました。

この献立ならビールが美味しいでしょうね〜♪
ジャーマンポテトは勿論、ハタハタもよく合いそうです。^^

2013/03/15 09:11:42

PR





上部へ