メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 大吟醸酒 

2013年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

出来上がった食卓を見て、晩酌は何にするか決めることが多いが、今回は違った。
半分近く残しておいた大吟醸を飲むと決め、それに相応しい献立を考えた。
と云っても、有り合わせの食材だから、限られたことしか出来ない。
献立を考える場合、先に器を決めて、それに何を盛るか考えることもある。
原則として、器は四つと決めている。
勿論、多少の増減もあるが、こうすることで食べ過ぎの防止になる。

   *****

主菜は、冷凍保存しておいた鰈の味醂漬を焼いたが、崩れ易いので慎重に盛り付けた。
鰈には、グリーンリーフと、茹でたブロッコリーを添えた。
粒が大きいのを残しておいた前日の生牡蠣を、片栗粉をまぶしてからフライパンで焼き、大根おろしを添えた。
清酒ではなくワインだったら、ベーコンを巻いて焼いても美味しい。
海老と葱を串に刺して、塩焼にした。
木綿豆腐は、初めて買う銘柄だったので、味が良く分かる冷奴で食べることにした。

   *****

今回、どれも合格点の味だったが、特筆すべきは牡蠣である。
フライパンで焼くときは、ベーコン巻きにしていたが、今回の遣り方は、拵えた記憶がない。
ぽん酢醤油で食べた感想は、「上品な味」の一言だ。
勿論、大吟醸にも良く合ったが、燗酒の方が更に合うように思えた。
大吟醸に限れば、酢牡蛎に軍配が上がるようだ。
とは云え、今回の牡蠣は、生牡蠣が苦手な方にもお勧め出来る一品なので、お試し下さい。

   *****

写真
3月13日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒は、体質ですので、やむを得ませんね。
でも、吾喰楽は、若い頃、酒を飲むと蕁麻疹が出たました。
出ても、出ても、飲んでいたら、出なくなりました。
本当のの話しです

牡蠣は体にいいそうですね。

2013/03/14 19:25:43

かりえもんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大吟醸は、義妹のお土産です。
自分で買って飲むことは、皆無です。
牡蠣だって、たまのことですよ。

でも、自炊ですから、外食と比べれば安上がりです。

2013/03/14 19:22:25

今晩わ

かしこさん

お酒がいけません
全然飲めません
生牡蠣であろうと
牡蠣フライであろうと
これだけは大好きです

2013/03/14 19:07:55

最高ですね

かりえもんさん

写真を見て僕の好きな鰈・牡蠣があって、酒のアテには最高ですね。

とっておきの大吟醸でさぞかし満たされたことと思います。

かなり贅沢でうらやましいです。

2013/03/14 18:58:12

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は、大吟醸を前提に考えたので、居酒屋の献立になってしまいました。
食べ物で一度苦しい思いをすると、トラウマになりますね。
一緒に食べても、平気な人もいるんですよね。

今夜は、午後から暖かくなって来たので、ビールでもと思っています。
ビールと云えば、ジャガイモでしょうか。

2013/03/14 16:21:58

素晴らしい!

さん

吾喰楽さん、こんにちは!

今日の献立、素晴らしいですね!
大吟醸は高いお酒だから(米のほんの中心部分しか使わない贅沢なお酒)食事も考えますよね。

私は生ガキが大好きでしたが数年前、出先で日本の牡蠣の4産地の食べ比べを注文したら当たってしまってそれは苦しい思いをしました。以来怖くてさっとでも火を通しています。

牡蠣にはポン酢ともみじおろしも合いますね〜

話が逸れましたがお酒に合う献立、お見事です。^^

2013/03/14 16:11:47

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大吟醸と牡蠣は、実に良く合いますね〜
贅沢なようですが、大吟醸ばかり飲んでいると、飽きが来ます。
もっとも、高いので、頻繁には飲めないので、その心配はありませんが。

2013/03/14 12:54:35

吾喰楽さん

ウイールマンさん

牡蠣がとてもおいしそうですね。勿論大吟醸も、いいですいね。
最近日本酒にこり始めました。

2013/03/14 12:13:38

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

牡蠣はミネラルが豊富で、体にいいそうですよ。
酢で食べるのは、簡単でいいですね。
酢と大根おろしの組み合わせも、美味しいです。
場合によっては、葱も刻んで。
若い頃、牡蠣フライを、一度に数十個食べたことがあります。
亡妻は、生は駄目でしたが、フライが大好物でした。

2013/03/14 10:53:20

牡蠣

喜美さん

今美味しいですね 牡蠣私も大好きで
昨日は直ぐかってお酢で食べました
彼方のように まめでないから
1パック皆ポンズでした 牡蠣は
生かフライも大好きです
唯 違うのは お酒が飲めないことですね

2013/03/14 10:40:43

PR





上部へ