メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大吟醸酒 

2013年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日曜日の昼餉、鶏ムネ肉とタマネギを煮込んだ熱々の汁で、饂飩を食べた。
残ったムネ肉は、冷凍せずに、清酒で伸ばした味噌に漬けておいたのを、フライパンで焼いた。
‘栃尾のあぶらげ’は、同じくフライパンで空焼きにした。
この日、広島産の美味しそうな生牡蠣を見付け、半分だけ酢牡蛎にした。
残りは、翌日、何か拵える積もりだった。
茹でたブロッコリーは、マヨネーズとヨーグルトで和えた。

   *****

一月の末、金沢の友人を訪ねた下の義妹から、十日ほど前に土産の大吟醸酒を貰ったが、飲むタイミングを計っていた。
絶対に清酒という品揃えでもないが、美味しそうな酒は残しておけない性質(たち)なので、飲むことにした。
吟醸香の強い濃厚な味わいの清酒と、つるっとした酢牡蛎の組み合わせは絶妙だ。
味噌味が利いた鶏ムネ肉も悪くない。
あえて酒器は使わず、蕎麦猪口にも使えそうな、大きなぐい飲みで飲んだ。
瓶の中頃で飲み止めれば良いと思っていたが、余りの美味さに少しオーバーした。

   *****

写真
3月12日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

チカさんは、花粉症ですか。
御大事に。
亡妻と息子は花粉症ですが、当方、今のところ大丈夫です。

デリバリーするには、少し遠いですね。
何方か誘って、お越し頂ければ、ご馳走しますよ。

2013/03/13 20:38:14

こんばんは

チカさん

こちらは今花粉で四苦八苦。お酒もやや控えておりますので
お元気とお料理とお酒 羨ましいやら何やらww
デリバリーお願いしたいですよ。

2013/03/13 20:31:03

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

はい、手取川の大吟醸です。
前日、雪が降ったので、兼六園は素晴らしかったそうです。
「美味いもんは?」と訊いたら、特に食べていないようです。
折角の金沢なのにです。
ちょうど、1年前になりますが、金沢の‘じわもん’を思い出しております。

2013/03/13 10:59:32

手取川ですか・・・

パトラッシュさん

いい酒です。
あぶらげに、カキ、そりゃ酒が進むわけです。

2013/03/13 10:37:35

PR





上部へ