一歩前進!

吹けば飛ぶよな将棋の駒・・・! 

2013年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:15 曇り時々晴れ 強風砂埃

20数年前から足の踏ん張りが弱くなり、駆け足が出来なくなった。病院に行っても「経過観察ですね」がかかった病院の全ての所見だった。
つまり原因不明と言うことなので、自分では「ぐうたら病」と言い聞かせ、これ以上悪くならないようにウォーキング等で体力を維持している。

今日も昨日同様、強風が吹き荒れ「煙霧」なのだろうか「砂煙」が空中を舞い、外に出ると目に埃が入る。

今日は、演奏会のステージ用に100円ショップで買った伊達サングラスを掛け、何時ものマスクをして犬の散歩に行き、引続きフィットネスクラブに向かった。

15時半頃は未だ風も強く埃も収まっていない。
フィットネスクラブが近付くあたりはビル風が吹いている。当初は後ろから押され、突き当って右に曲がると今度は前から押される。

約10年前未だ働いていた頃、台風の一過の強風でビル風に押され、踏ん張りが利かず吹き飛ばされ、街頭にポールにぶち当たって止まった。右手の肘からは血が滲んでいたが背広の袖は破れていない。いわゆる真空切りに遭った状態だった。

このことを思い出しながら、吹き飛ばされないように、フラフラして一歩一歩進んでフィットネスクラブと着いた。

村田英雄の「王将」のように将棋の駒に命を懸けていないのが人生の分かれ目か・・・。

小生の人生を象徴するかのような、「吹けば飛ぶよな将棋の駒」のような一コマだった。

「ヒッヒッヒッ あぁ〜 気楽に陽気に いきましょう」(漫談家 ピロキの語りから)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吹けば飛ぶような〜〜♪

みのりさん

村田英夫の 
吹けばとぶような将棋の駒に〜〜♪
この歌とても好きでした。〜〜♪

2013/03/13 20:23:28

PR







上部へ