メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カボチャサラダ 

2013年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

カボチャは、子供の頃に散々食べさせられた所為かも知れないが、余り得意ではない。
胸焼けするようになってからは、カボチャ嫌いに拍車が掛かった。
亡妻はカボチャの天ぷらが好きで、良く拵えていた。
全く手を付けないのも悪いので、我慢して少しは食べていた。
先日、nunaさんがカボチャをオリーブオイルで焼いていたので、試しに真似してみたら、結構、美味しかった。
今回のカボチャサラダは、数日前、新聞でレシピを見かけ、ヨーグルトを使うことに興味を覚え拵えてみた。

   *****

作り方をご披露する。
材料は、カボチャ150g、タマネギ10g、ヨーグルト大匙1杯、マヨネーズ大匙1杯、塩少々である。
2cm角に切ったカボチャを、電子レンジで3分間加熱してから、冷ましておく。
タマネギを微塵切りにして、その他の材料と合わせ、冷めたカボチャと和えれば完成だ。
レシピは2人分とあったが、器の大きさに合わせて、拵えた6割ほどを盛った。
全部を盛っても、1人で食べ切れる量である。

   *****

煮たカボチャのようにベチョベチョではなく、胸につかえるようなモッコモッコでもない。
ヨーグルトやマヨネーズを感じさせない、全く新しい味である。
タマネギの辛さが、カボチャの甘さを引き締めている。
先日のカボチャもだが、胸焼けはしなかった。
安くて、簡単で、美味しい、料理のレパートリーが増えた。
苦手な食材を、克服したようである。

   *****

写真
3月10日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

苦手な食材も、調理方法を工夫すれば、美味しく食べられますね。
でも、カボチャやサツマイモを好きな女性が多いのは、何故でしょうか。

2013/03/13 07:59:53

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ヨーグルトとマヨネーズの組み合わせは、初めてでした。
生野菜でも美味しいかも知れません。

饂飩や蕎麦は、あるレベルを超えると、優劣の比較は難しいですね。
各人の好みも有りますし。

2013/03/13 07:57:23

カボチャサラダ〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん

カボチャサラダ〜〜♪

美味しそうですね〜〜♪
身体にも良さそう〜〜♪

2013/03/12 21:09:37

かぼちゃ

喜美さん

ヨーグルトですか やったことないのでやってみます 氷見饂飩腰が強いですね 土地によって皆味が違いました
どちらとも言えません

2013/03/12 19:01:10

良香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のカボチャサラダは、美味しかったです。
喉につかえることも、ありませんでした。

朝はパンが多いので、先ずは、カボチャ入りのトマトスープを作ってみます。
前の晩に仕込んでおきます。

ポタージュも、嫌いではないのですが・・・
ミキサーを片付けるのが、面倒で・・・
多めに作って、冷凍しておけばいいんですね。
今度、挑戦してみます。

2013/03/12 14:44:52

ポタージュもおいしいですよ!

良香さん

こんにちは!

かぼちゃサラダおいしいですね!
でも我が家の男性達は、苦手のようです。

やはり定番は、天婦羅や煮ものですが、トマトスープにかぼちゃを入れて煮込むだけで、甘味が増して美味しいですし、ポタージュはお奨めです。

かぼちゃと玉葱と日本酒少々をコンソメ・塩・コショウで煮込んだ物をミキサーにかけ、牛乳で伸ばすだけの簡単手抜き料理です。
甘味が有りますので、少し塩加減を強くすると男の人のお口にも合うようです。
冷凍保存出来ますので、多めに作り個別に分けて冷凍して置くと、疲れた時など便利です。
冬は熱々で、夏は冷やして・・・。(^-^)b
ぜひお試しあれ!

2013/03/12 14:31:54

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

時々、吾喰楽も出来合いのお惣菜を買います。
でも、サラダ類に限っては、結構、高いので殆ど買いません。
また、今まで、電子レンジを使った料理は、美味しいと思いませんでした。
今回のは、いいですよ。
簡単ですから、是非、お試し下さい。

2013/03/12 08:52:55

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

サツマイモは今でも苦手です。
でも、ジュースにしたのは、氷で飲むと美味しいですね。(笑)

ともかく、簡単にできるのがいいですね。
レシピより、タマネギが多くなってしまったのが、結果的には良かったのかも知れません。

2013/03/12 08:48:40

かぼちゃサラダ、好きです

まこさん

吾喰楽さん かぼちゃさらだは好きです。
作り方は簡単なんですね。

近鉄百貨店の地下で時々買ってましたが、高いので最近買っていません。
食べやすくって大好きです。

家では天ぷら・煮もの・グラタン料理がほとんどですが、サラダ作ってみます。
有難うございます(^v^)

2013/03/12 08:32:55

芋栗南京

さん

吾喰楽さん おはようございます。

芋、栗、南京(南瓜)は男性が苦手とよく言いますね。
息子も口の中の水分がなくなると苦手でしたが夫はこれが大好物で私ものん兵衛のせいかあまり好まないのですがよく使った食材でした。

しかし、唯一南瓜サラダは私も好きで今でもよく作ります。
栄養価も高いですしね。沢山摂りたい食品ですよね。

2013/03/12 08:32:25

PR







上部へ