メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

いつもの散歩道 春の訪れ 

2013年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然探訪

 火曜日は通常はアルバイト出勤日だが、会議日程の関係で昨日出勤。その昨日は北風の冷たい一日だったが、今日はまたポカポカ陽気になった。

 いつもの古淵鵜野森公園の散歩道、今日の目当てはユリワサビの花。6日に開花を確認していた。台地の斜面林の階段を下ると、あちこちに小さな白い花。ユリワサビは日影の湿り気のある場所を好む。(写真掲載)
日向ではヒメオドリコソウも小さなピンクの花を咲かせていた。
 再び斜面林に入ると、こちらもユリワサビが多い。ネコノメソウも目立たない花を開き始めた。アオキは花芽が割れ小さな蕾がのぞき始めている。

 急な階段を登り、台地上に戻るとグランドの脇の草地 は、オオイヌノフグリ(写真掲載)、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ、ミチタネツケバナなど小さな野草の花たちの競演である。

 花や写真の材料を見つけに自転車で出かけていたが、身近でも次々に野草が花開き、春の花たちに圧倒される季節が今正に始まろうとしている。






 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:春が来ましたね、あちこちに。

MOMOさん

koyampi58さん、コメント有難うございます。

MOMO自身、昨年まで間近でニリンソウやキンランなどが見られる場所と思っていませんでした。「灯台もと暗し」ですね。

会社勤めの間は、森の反対方向の住宅地から駅に向かい、休日は山に行ったり音楽の趣味に費やしたりでした。境川の斜面林が公園化されたのと、散歩をするようになってやっと気付いた次第です(^^;
25年ほども住んで居ましたが…

水生の植物が見られないのは、ちょっと残念ですが、市街地などに住んでいる人に比べると恵まれていますね。

2013/03/13 01:39:13

春が来ましたね、あちこちに。

koyampi58さん

私の住まいの近くは、MOMOさんのお住まいの近くほど、
野草が豊富ではありません。うらやましい限りです。

平坦な水田地帯で、林が少ないのです。
すぐ近くに入間川が流れていますが、自宅寄りの右岸は
度重なる河川改修のため、外来植物の宝庫。

対岸は河川改修が少ないので、植生が豊かなんですが。

それでも思わぬ発見がある。それがたまりません。

春は、やはり心の浮き立つよい季節です。

2013/03/12 23:56:35

PR

上部へ