一歩前進!

月に一度の風呂! 

2013年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:15 快晴

これは我が家の愛犬の話だ。我が家の話ではない。

我が家に来て15年以上になるが、風呂に入れるのは小生の仕事だ。

獣医の先生に月に1回ぐらいで良いでしょうとの助言もあり、以来これを守っている。

最初の頃は風呂場に入れるだけで吠え、逃げ回り、シャワーをかければ気が狂ったように暴れ回っていた。

数回入れるうちに段々慣れて来たのだろうか落ち着いてきた。

今では逃げることもなく、シャンプーを着け、手櫛をし、ブラシでこすってやると水が耳に入らない(?)よう体にくっつけたり、気持ちが良いのかうっとりした眼差しや洗う箇所の手や足を上げたりして、何とも愛くるしい。

洗い終わるタオルで体を拭いてやり、バスタオルを持って待っている妻に渡して、しっかり体の水分を拭き取った後、当初は体が火照っていたのだろう、1畳半位の自分の部屋を走り回っていたが、今はすっかり慣れてすぐ眠る。

考えてみると、大の大人が二人掛かりで赤子を扱うように大事にしている。

遠いオーストラリアから連れて来られて寂しい思いもさせられないし、何とも愛くるしい目と温もりは、我が家を穏やかにしてくれているのでかけがえない。

最初は怖がっていた孫達が来た時は、必ず一緒に遊ばせ、抱っこさせ、温もりを感じさせ、今では犬が好きになっている。

我が家から愛犬が消えたらと思うと、寂しさだけでなく不安にもなる・・・。

長生きできるように、これからも毎月1回風呂に入れよう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩わ

かしこさん

聞き分けのいい愛犬ですね
家族の一員ですから
可愛いでしよぅーーー
猫がいます やはり可愛いのです
いなくなるのは確実でも
それまでは家族です

2013/02/28 19:30:27

PR







上部へ