メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 九条葱 

2013年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、九条葱を買って以来、連日、色々な料理に利用している。
早速、土曜日の夕餉は、冷奴の薬味に使った。
日曜日は、昼餉は饂飩の付け汁に、夕餉は煮浸しである。
月曜日は、豆腐とミズナと一緒に、あっさりと水炊きだ。
そして今回、焼き鳥の添える串焼きと、ツミレ汁の浮き実にした。
日頃、食べ慣れている深谷葱と、味を比べたかったのだ。

   *****

最初に、飽くまでも個人的な好みであることを、お断りしておく。
九条葱の特徴は、簡単に云うと「軟らかくて、辛味と匂いが少ない」である。
試した中では、煮浸しと水炊きが、特性を生かす美味しい調理方法だと思う。
今回は拵えていないが、‘ぬた’も美味しい筈だ。
細かく刻んだ薬味と汁物の実は、辛味と匂いが少なくて、物足りない感じがした。
串焼きは、歯応えは悪くないが、やはり物足りない。

   *****

最近、食欲が旺盛で、食べすぎ気味だから注意が必要である。
今回の食卓は、意識的にカロリーと塩分を控えめにした。
焼き鳥は、モモ肉が好きなのだが、あえてムネ肉を使った。
鰯のツミレ汁は、極めて薄味だ。
ミズナのサラダは馬路村のポン酢醤油で、冷奴は何も付けずに食べた。
この種の献立は、器を洗うのが簡単なので助かる。

   *****

写真
2月26日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、単なる食いしん坊なんです。

ラーメンに山盛りの九条葱、美味しいかも知れませんね。
でも、ラーメンは余り食べないので、いつか、饂飩で試してみます。

わが家の周辺には、大型スーパーはたくさんあります。
ところが、デパートは少し離れています。
そのデパートで、亡妻と選びました。
二人で選んだ、最後の器です。
汁を入れすぎたようです。
少し残してもと思い・・・

2013/02/28 08:24:14

色々考えてますね

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

九条葱と言う新しい食材を色々考えて使われて偉いですね。

関西ではどんぶりが見えないほど山盛りの九条葱を乗せたラーメンもあるみたいです。

つみれ汁は美味しそうだし器もいいですね。

2013/02/28 08:01:40

PR





上部へ