メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

柿なます 

2013年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一口に干し柿といっても、硬いのや軟らかいのと、色々ある。
中でも好物は‘上山干し柿’(山形)だが、箱入りが通常価格の三分の一でスーパーに売っていた。
箱に賞味期限が表示されていなかったので、中を見ようとしたが、固くて簡単には開かない。
賞味期限が近いから安いのだろうが、わからないまま買うことにした。
帰宅して箱を開けると、内包みに賞味期限は二月二十八日と表示してあった。
箱に数種類の干し柿のレシピが印刷されていて、その中で材料が揃っている‘柿なます’を拵えることにした。

   *****

亡母は料理が苦手だったが、大晦日に拵える‘なます’は、数少ないお袋の味である。
亡妻は自分が嫌いだったので、‘なます’を拵えたことはない。
市販の‘なます’を食べたこともあるが、甘すぎて食べられたものではなかった。
大根と少量の人参を千切りにして、さっと熱湯を通して、寿司酢を掛けた。
塩は使わず熱湯を通すのは、亡母が遣っていたのと同じ方法であるが、半世紀も前のことだが良く覚えている。
そして、細かく刻んだ干し柿と和えれば出来上がりである。

   *****

短時間、熱湯に通しただけなので、かなり生っぽかったが、食べる頃にはいい感じになっていた。
亡母の‘なます’は、輪切りのミカンがトッピングしてあったが、干し柿も中々いい。
酢の加減も、大根の水分と干し柿の甘さで中和されたのか、程よい感じだ。
‘柿なます’を作るのは初めてだし、‘なます’自体も経験がなかったが、上々である。
普段、何か拵えると仏壇に供えているが、今回は止めた。
一人で三十二個の干し柿を、一週間足らずで食べるのは大変だが、少々の遅れは大丈夫だろう。

   *****

写真
2月25日(月)の夕餉と干し柿



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブルさんも、干し柿がお好きですか。
市田柿が見た目がきれいで、硬さも程よく、吾喰楽も好きですよ。

今シーズン、色々食べましたが、軟らかい干し柿で一度外れがありました。
何とか食べましたが、渋が残っていたのです。

柿は酔い醒ましにいいようですね。
ブルさんには、関係ないですね。

2013/02/27 21:08:45

市田柿

ブルさん

僕は干し柿には目がなくて
上山干し柿も好きですが市田柿が一番好きですね
後、やわらかい干し柿も好きです

なますに干し柿・・・知らなかったな
でも、美味しそう
我が家でもやってもらうかな

2013/02/27 17:43:01

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

‘なます’を拵えるのは、初めてです。
味見をしませんでしたが、美味しく出来ました。
いつも上手く行くとは、限らないのですが。

2013/02/27 11:29:36

柿なます

みのりさん

吾食楽さん

柿なます 美味しいそうですね〜〜♪
ヘルシーで身体にも良さそうです。

2013/02/27 11:05:40

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この干し柿は、ばらばらにすると、2本の紐になります。
各々、16個付いていますから、合計で32個。
今朝、1本目を食べ終えました。
甘いものは余り食べないのですが、干し柿の甘さだけは別です。

亡妻は、なますも干し柿も嫌いでしたので、仏壇には供えられません。

2013/02/27 11:00:43

チャレンジですね

まこさん

干し柿は好きなので、そのまんまパクパクおやつに食べてしまいそうです。
なますにするなんて、おつなものですね。

なますも私は好きです。
輪切りのみかんをトッピングするのも可愛いくていいですね。
大根とみかんは、いっぱい有ります。

32個、栄養も豊富でしょうし吾喰楽さん、頑張って食べて下さいね。

2013/02/27 10:35:35

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

箱のレシピで‘なます’の文字を見つけ、亡母が拵えていたのを思い出しました。
昨日今日のことは直ぐに忘れますが、昔のことは良く覚えています。
脳の中の、記憶する場所が違うそうですね。

魚津にいた頃、お気に入りの店で、お通しに干し柿を使っていました。
白和えや天ぷらも、レシピにありました。
クリームチーズですか、試してみます。

2013/02/27 08:49:55

料理屋の一品ですね

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

料理に干し柿を使うなんて料理屋みたいです。
私は昔はお節は全部手作りしていましたが中でも田作りと並んでなますはさっぱりしていて評判がよかった品でした。^^
(私は大根と人参を別にして塩の量も変えてしんなりさせましたが)

干し柿はお店でもクリームチーズで合えたり、白和えに入れたり、そのまま天ぷらにもしています。

2013/02/27 08:13:20

PR





上部へ