メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

海老焼売 

2013年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

パッとしない品揃えになったが、海老焼売が原因のようである。
最近、ジャンボ焼売ばかり食べていたので、殊更、普通サイズが貧弱に見える。
今回、有り合わせの材料で拵えたが、前日に続きダイエット食にした。
写真では判り難いが、生野菜はミズナとカイワレを混ぜてある。
赤魚の粕漬は、ホイル焼きだと焼き加減が難しいので、最近は網焼きにしている。
定番の豆腐は、今回は冷奴だ。

   *****

今回の献立は、ご飯と薄い味噌汁を添えれば、入院食のようである。
ところが、食べてみると、中々行ける。
焼売もプリッとした海老が歯に当たり、悪くない。
ミズナとカイワレは、混ぜたことで、味に深みが出ている。
それでも、さすがに量が足りない。
少し残した海老焼売を、再度、蒸す破目になった。

   *****

写真
2月27日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

お祝いとコメント、有り難う御座います。

快食・快飲・快眠を心がけています。
暖かい春は、もう直ぐです。
hanahanaさんも、お元気でお過ごし下さい。

2013/03/01 16:33:30

おめでとう!

hanahanaさん

いつも丁寧な食事立派です。
バランス良く食べてお互い元気に過ごしましょうね。

2013/03/01 16:25:23

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のは、結構、手抜きなんですよ。
蒸しただけ、焼いただけ、切っただけの献立です。
でも、結構、美味しく食べられました。

2013/03/01 15:06:29

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

お祝いとコメント、有り難う御座います。

余り難しいことを考えずに、色々なものを食べるようにしています。
好き嫌いがないのが、良いのかも知れません。

2013/03/01 15:04:30

毎日美味しいそう〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん

毎日美味しそうなお料理
楽しみに拝見しています。〜〜♪

毎日作られてすごいです。〜〜♪

2013/03/01 14:18:24

お誕生日おめでとうございます。

さん

栄養の片寄っていない食事すばらしいです。

いつも感心して拝見しながら少しは見習わなくてはと反省だけしています。

2013/03/01 13:31:04

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

サラダは、馬路村のぽん酢しょうゆで、あっさりと食べました。
歯応えが、いいですね。

赤魚の器は、美濃焼の織部もどきの安物です。

いつか、海老焼売に挑戦しようと思っています。
平日は、時間が取れません。

2013/03/01 08:41:51

美味しそう!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

今日は水菜とカイワレのサラダに目が行きました。 こういうの大好きです♪
赤ウオモ中々渋さも温もりもあるお皿の上で美味しそうです。

さて、主役の海老シュウマイはほんとにもう少し食べたい感じですね。
栄養的にはこれで十分なのですが。

2013/03/01 08:31:36

PR





上部へ