メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

九条葱 

2013年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

行き付けのスーパーで、京野菜の九条葱を見付けたので買ってみた。
生産者から直接仕入れる野菜のコーナーだったから、地元産である。
九条葱は、昨年、下北沢の小料理屋でヌタを食べて以来だが、自分で料理に使うのは初めてだ。
高いという先入観があったが、地元産だからか、深谷葱と同じような価格だった。
この日の昼餉は、鶏肉と九条葱と舞茸で拵えた熱々の汁で、冷たい饂飩を食べた。
今回、鰯のツミレと、昼餉で使った舞茸と九条葱で煮浸しを作った。

   *****

舞茸から色が出たので濃く見えるが、かなり薄味に拵えてある。
九条葱は柔らかい筈だから、煮ても歯応えを残したかったので、ぶつ切りにした。
目論んだ通りの歯応えに仕上がり、味は上手く表現できないが、食べ慣れた深谷葱とは明らかに違った。
と云って、どちらが美味しいという訳でもなく、それぞれに個性があり、それぞれに適した料理方法があるのだと思う。
関東風のすき焼には、深谷葱が合う筈で、九条葱では、濃い味付けに負けてしまうかも知れない。
次回、九条葱を如何に料理するか、今、考えている。

   *****

写真
2月24日の夕餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一番最初は、豆腐の薬味に使いました。
臭みは、少ないようです。
吾喰楽も臭みと辛みは嫌いでないので、少し物足りなく感じました。
二回目は饂飩の汁。
今回は三回目です。

2013/02/26 15:27:10

九条ネギ

喜美さん

この辺では売っていません 薬味にして如何ですか 臭みは?私は あのねぎの臭みと辛みが大好きで何でも薬味に沢山入れます

2013/02/26 13:52:35

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います・

「臭みや辛さがなくて如何にも京野菜、はんなりした美味しさです」

このように表現すれば良いのですね。
吾喰楽は、表現力が乏しくて、中々・・・

ところで、一流の料理人って、男性が多いんですよ。
吾喰楽が上手、という訳ではありませんが。
男三人兄弟ですが、長兄は駄目、次兄は料理好きです。
亡母は、料理は駄目でした。
祖母が元気な頃は、任していたいたようです。

2013/02/26 10:43:33

カサブランカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自己流ですので、大したことは出来ません。
手持ちの食材で何か献立を考える能力は、少しだけ長けているかも知れません。
でも、よく見ると、大した調理はしていませんよ。
切るだけ、焼くだけ、並べるだけの料理が多いんです。
カレーうどんは、食べる機会が少ないですが、体が温まりますよね。
↓のウイールマンさんは、ロスにお住まいですが、日本の食材は、大概のものは買えるそうです。
そちらは不自由ですか。

2013/02/26 10:35:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

誰も料理をしてくれないので、自分でするしかないのです。
それに、食べることと飲むことが、大好きですから、さほど苦になりません。
でも、病気したら大変、元気で居なければ。

2013/02/26 10:21:49

どちらも素晴らしい!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

どちらもとっても素晴らしい献立で美味しそうです♪

九条葱って臭みや辛さがなくて如何にも京野菜、はんなりした美味しさですね。
私は湯葉などと一緒にサラダでも食べます。
しかし何時見ても充実のラインアップで男の手料理恐るべし!です。m(__)m

2013/02/26 09:10:29

こんにちは

カサブランカさん

お料理本当にお上手ですね。
二年前に九条ネギのカレーうどんを東京で食べました。
カレーはカレー、うどんはうどんと私の中ではルール違反の食べ物。。40年近く前に一度食べただけですが知人に連れられてルール違反のカレーうどん専門店に連れて行ってもらいました。
カレーでもなくうどんでもない食べ物の為に私が嫌いな順番待ちの列に並び挑戦しました。
うどんを注文する気持ちで九条ネギたっぷりと油揚げのカレーうどんを注文。
まぁこれが美味しくて今も忘れない一品です。
自分で作る気はないですがまた食べに行きたいと思っています。
此方では日本食の食材には限度があり何となく日本食という物を作っています。その為日本に行くと何を食べても美味しいです。

2013/02/26 08:28:39

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いつも頑張って料理してますね。 

料理ってほんとに大変なことだと思いますが。
それにいつも美味しそうな料理。 

2013/02/26 07:47:59

PR





上部へ