メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カレースパゲッティ 

2013年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二年前、大震災があって、地震の備えをしなければいけないと思った。
先ずは非常食だが、非常用に拵えたものではなく、普通に売っているもので揃えた。
ペットボトルの水、餅、乾麺(スパゲッティ・蕎麦・饂飩)、缶詰(秋刀魚の蒲焼)などである。
カセットコンロも用意したから、とりあえずは食べることが出来る。
でも、保存食といえども賞味期限があるので、ローテーションが必要だ。
この日、保管箱の中身を確認したら、賞味期限が迫っているレトルトカレーを見付けた。

   *****

最近、レトルトカレーはめったに食べないが、単身赴任時代は重宝していた。
色々、食べ比べてM社のGカリーが一番という結論に至り、非常食もこれにした。
先日、テレビでレトルト食品の人気投票番組を放映していたが、このカレーが一位に選ばれていた。
今回の昼餉は、賞味期限が近づいているレトルトカレーを使って、カレースパゲッティを拵えた。
パスタはリングイーネを選んだが、久し振りのこともあり、美味しく食べた。
カレースパゲッティは、簡単に出来るので、お試しあれ。

   *****

写真
2月23日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

俊介さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喉元過ぎればで、自身、まだまだ備えが足りないと思っています。
普通食を上手に入れ替えれば、経済的な負担は少ないと思い、実践しています。
鍋、水、火があれば、簡単に作れるのがいいですね。
カレーを温めるのは、川の水でも大丈夫です。
非常食としては最適かと。

2013/02/25 21:50:43

こんばんは

さん

非常食の蓄えは大切ですね。
私なども普通食で揃えていますが、賞味期限はマジックで梱包容器に書いて置くようにしています。

美味そうなカレースパゲッティ是非試してみたいと思っております。

2013/02/25 20:29:55

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

饂飩とスパゲッティのルーツは、同じだと聞いたことがあります。
饂飩で美味しいのだから、スパゲッティでも美味しいだろうと考えました。
パスタにも色々な太さがありますので、ストックの中から太いのを選びました。
簡単だから、是非、試して下さい。

2013/02/25 19:37:32

今晩わ

かしこさん

カレースパゲッティ
これは初耳 うどんもいいのだから
別段へんでないわね
面白い発想かしら?
いいかーーい
いいかーーも

2013/02/25 17:53:24

PR





上部へ