メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

緑一色(リューイーソー) 

2013年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、どなたかのブログで、連荘(レンチャン)という言葉を目にした。
麻雀ができる方なら誰でも知っている、「ゲームの親(荘家)を続ける」という意味である。
「今週は連荘で飲み会がある」というように、連日という意味で日常会話の中で使う方もいる。
緑一色も麻雀用語で、34種類ある牌(パイ)の中で、緑色した7種類だけで拵える大役である。
麻雀は18歳から始め、30歳頃まで、どっぷりと浸かった。
今回の献立を見て、緑一色を思い出したのである。

   *****

緑色は寒色だから、今回の品揃えは冷たく感じるかも知れないが、実際は違う。
ジャンボ焼売とブロッコリーは蒸したての熱々だ。
絹ごし豆腐は湯豆腐にしてある。
シシャモだって焼きたてだ。
在り来たりの献立でも充分に美味しかったが、食べ終えてから、トマトがあったのを思い出した。
今の時期、余り美味しくないトマトでも、紅一点だから彩りになった筈である。

   *****

写真
2月21日(木)の夕餉・この日に咲いた福寿草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

早速のご返事、有り難う御座います。
家庭麻雀でしたか。
ところで、最近は機会が遣ってくれるので、並べなくていいんですよ。(笑)
吾喰楽は、30歳頃に足を洗いました。
その後、しばらくは、仕事の付き合いで、やむを得ないときだけしていました。
でも、10年以上、それもありません。

2013/02/24 21:30:44

並べるだけです

さん

麻雀は昔、父が覚え始めに一式買って家族はつき合わされました。
まだ中学くらいの時です。

今は並べるだけならできますが、殆ど忘れてしまいました。
上がった事は一応ありますし満貫振り込んだ事もあります。(笑)

2013/02/24 18:56:42

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

在り来たりの物ばかりでしたが、どれも温かくて、美味しく食べられました。

2013/02/24 12:45:46

こんにちは〜♪

みのりさん

吾食楽さん

今日の料理も
ヘルシーで美味しそうです。〜〜♪

2013/02/24 12:04:30

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

麻雀をなさるのですか。
吾喰楽は上がったことはありませんが、役作りに協力した経験があります。
振込みました。
「Rちゃんの喜ぶ顔が見たかった」と云ったら、相手は負け惜しみと受け取りました。
それで、いいのです。
女性に弱い吾喰楽です。

2013/02/24 10:34:49

目に麻雀パイが浮かんでしまいました

さん

吾喰楽さん おはようございます!

タイトルを見たら麻雀パイが浮かんでしまいました。
中々揃わない手ですね。(笑)

でも赤が無くてもシックで中々美味しそうです。
一杯の肴としては充分でしょう!
ブロッコリーが熱いままなのがいいですね♪

2013/02/24 10:12:21

PR





上部へ