メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アカガレイの煮付と男爵芋 

2013年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

十日ほど前にアカガレイの煮付を食べているが、今回は切り身ではなく一匹付けである。
魚津へ単身赴任していた頃、しばしば、このサイズの干物を食べていた。
近隣のスーパーでは、余りアカガレイの干物を見かけないので、いつか自分で拵えようと思っていた。
でも、休日まで置くと折角の鮮度が落ちてしまうので、今回は諦めて煮付けることにした。
副菜は、男爵芋を使った粉吹き芋と‘栃尾あぶらげ’である。
そして、漬け物の代わりに‘ちりめん山椒昆布’と、残り物のレッドチェダーチーズを用意した。

   *****

アカガレイの鮮度と煮汁の加減は上々だったが、写真でも判ると思うが脂の乗りが悪い。
身はしっとりとしていて、決して不味くはないが、少し物足りなかった。
小さいということは、若い魚ということなので、やむを得ないことではある。
大きさが手頃なので、唐揚げにして、ポン酢で食べると良かったのかも知れない。
そして、久し振りの男爵芋だが、最近、食べているキタアカリやインカのめざめに比べ、淡白な味に感じた。
今回の晩酌は、清酒の冷や二合である。

   *****

写真
2月20日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

さっぱり味です。
少し物足りなかったけど、不味くはありません。
おなかが空いていないときの、燗酒の肴に最適かも知れません。
繊細な味ですよ。

見た目は厚揚げですが、味は全くの薄揚げです。
豆腐を拵えるときに、攪拌するので、中に細かい泡が出来、厚くても揚げると膨らむのだそうです。
栃尾名物ですが、確か今は長岡市と合併していると思います。」

2013/02/23 10:10:03

でも、美味しそう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

確かにサイズ的にはから揚げ向きかもしれませんが、あっさりと食べられて美味しそうです。副菜も充実しているし、いいですね。
栃尾の油揚げは食べた事がないのですが厚揚げと普通の油揚げの中間でしょうか?

2013/02/23 09:27:47

PR





上部へ