メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

富山の鰤と埼玉の鰤 

2013年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

少し前にマグロの刺身を食べたばかりだったが、また、刺身が食べたくなり、帰宅の途中、スーパーに寄った。
美味しそうな鰤の刺身があったので、買うことにした。
念のため、試食用の鰤を食べてみたら、結構、いける。
二三日前、別のスーパーで、産地が違う鰤を試食したが、魚臭くて駄目だったのだ。
産地が違うからか、鮮度が違うのか、今回の鰤は見るからに美味しそうだった。
ところが、かなり安いと思うが、売れ行きが芳しくないのは不思議である。

   *****

鰤と云えば富山湾の寒鰤が有名だが、十年ほど魚津へ単身赴任していたので、よく食べていた。
魚津には漁港が三ヶ所あり、シーズンになると、たくさんの鰤が水揚げされた。
鰤の価格を、魚津と海なし県の埼玉を比べると、必ずしも埼玉が高い訳ではないのだ。
「鮮度が違う」と云ってしまえばそれまでだが、魚津の鰤は、結構、高かったように記憶している。
刺身用の鰤の‘さく’は、部位ごとにグラム単価が異なり、腹が一番高く、次は背、尾が一番安かった。
ところが、近隣のスーパーでは、部位による価格差がないのである。

   *****

数ある刺身のパックから、背と腹が半々に盛り付けてあるのを選んだ。
魚津では、‘さく’だけでなく、刺身も赤身とトロでは価格が違ったが、こちらでは同じ扱いである。
肝心の味だが、背は中トロっぽい赤身、腹は大トロっぽい中トロで、何れも試食した通り美味しかった。
鰤に特有の臭みがなく、一度では食べきれないと思っていたのに、完食してしまった。
残ったらワサビ醤油に漬けて、翌朝、漬け丼で食べようと思っていたが、駄目になった。
埼玉で美味しい鰤の刺身が食べられる、流通網の発達に感謝である。

   *****

写真
2月19日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

北限だとしたら、鰤は西から来るのでしょうか。
何れにせよ、脂が無いのは、長旅の後ではと思います。

ヒラマサやカンパチは、見た目は似ていますよ。
日本では、カンパチが、結構、流通しています。
刺身にすると、白身できれいな魚です。

2013/02/23 07:31:16

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

舌の記憶は凄いですよね。
吾喰楽も、3歳の頃に初めて食べたタラコの味を覚えています。
家庭に冷蔵庫が無い時代ですから、今より塩辛かったと思います。
そして、当時は生で食べる習慣はありませんでした。
熱々のご飯と焼いたタラコ、皮まで美味しかった。

2013/02/23 07:25:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

所が、ここら辺が鰤の取れる北限なんです。
此処から北に行くと、今度は鮭になるんです。

鰤はここが北限で、後はメキシコのほうで取れます。所がメキシコで取れる鰤もまた同じ味。

もしかして、鰤ではなくほかの種類の魚かも知れませんね。見栄えは鰤そっくりなんですけど。

2013/02/23 06:49:14

大好きだ

ブルさん

僕も鰤は大好きだ
寒鰤なんてたまらないね
昔、六本木のある店で
たたきの鰤に生野菜を各種乗っけて
和風だしのスープをかけたもの
これは美味かったな
40年位前のことだが
今でもハッキリ舌が覚えている

2013/02/22 23:18:03

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

氷見は富山県では、一番、鰤の水揚げが多い港です。
確かに、鰤は独特の匂いがありますね。
でも、今回に限り、超美味でした。

‘氷見饂飩’は‘稲庭饂飩’に負けないくらい美味しいですよ。
機会があったら、お試し下さい。

2013/02/22 11:08:10

喜美さん

氷見の鰤って歌にもありますね
この辺の鰤は天然と書いてあっても
何か匂いがあって身は新しそうに見えますけれど余り買いません お醤油につけてしまいます 鯵や鰯の方が好きです

2013/02/22 10:43:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

北海道のブリは、かなり脂が乗っているそうです。
それが、富山湾まで南下した頃には、程よく脂が抜けて、美味しくなるそうです。
それが、寒ブリです。
カリフォルニアのブリがパサパサなのは、脂が抜け過ぎたのかも知れません。
もっと、北で獲れば美味しいと思います。

2013/02/22 09:54:35

吾喰楽さん

ウイールマンさん

北陸での鰤は美味しいんですね。 以前友人に連れて行ってもらい、北陸の鰤を食べましたが、とても美味しかった。
カリフォルニアにも同じ寒流が着ており、鰤はいるんですが、これがまずい。脂ものってなくてパサパサ。どうしてなんでしょう、おなじ寒流なのに。

不思議ですね。

2013/02/22 08:59:52

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

今朝は、寒かったですね〜
水道管が、凍結直前でした。

本当、口の中で、とろけましたよ。
鰤に特有の臭みは、全く感じませんでした。
半分は翌朝と思っていましたが、箸が止まりません。
こういうのを食べたときは、幸せな気分になれます。

2013/02/22 08:24:49

見るからに!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

写真を見たら、もう見るからに美味しそうなお刺身!
生の良さがわかります。

鰤は鮮度が落ちると独特の臭みが出るのでよく照り焼きにはおろし生姜を入れています。

でも、このお刺身はお口の中でとろけたでしょうね?^^
お野菜も多くて、お酒も進み体にも良い献立でしたね。

2013/02/22 08:17:33

PR





上部へ