一歩前進!

失敗は成功のもと!? 

2013年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:15 晴れ

今日、20日に大工さんにベランダとベランダに上がる階段と外柵に曲がりの一部を交換して貰った箇所に防腐塗料を塗った、がまたも衣服に塗料を少し着けまたも失敗した。

「失敗は成功のもと」とは失敗することによってやり方を改めることができ、かえって成功へと繋がることになるから、一度や二度の失敗にくじけるべきではないという教え。
また、失敗してもその原因を追究しなかったり、やり方を改善しようとする姿勢がなければ、また同じような失敗をくり返すだろうということ。

だが、12年前にベランダ等の外構を造ったが、大体5年毎に自分で塗料を塗っている。

1回目で要領を得なかったので、衣服には塗料を着けるは、車庫や土台のコンクリに溢したり、玄関の大谷石に跳ねた塗料が着いたり散々だった。

2回目は教訓を生かし、要らない布団カバーや段ボールを受け皿型に切り、溢れや飛び散り塗料の受け皿にした。

今回は、2回の教訓を加味しながらも、作業量が今までの十分の1だったので、つい油断し作業着に着替えることもなく、溢さないように慎重にやったが、最後の最後に無理な姿勢で木の裏側を塗ったため、バランスを崩しズボンに塗料を入れた缶が倒れ、跳ねた塗料が着いた。

小生、失敗の原因は追究して改善しているのに失敗する。失敗を失敗と思っていないのか、それとも、血の気が引くような失敗はしてないから成功しないのか?

納得主義者としては納得していない! 愚か者!!

「ヒッヒッヒッ あぁ〜 気楽に陽気に いきましょう」(ピロキの漫談から借用)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

壁塗り〜〜♪

みのりさん

壁に防腐剤を〜〜♪
全てご自分でされるんですね〜〜♪
すごいです。

2013/02/23 14:48:10

PR







上部へ