メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏肉の皮 

2013年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鶏肉をフライパンで焼くとき、皮の側から焼くと良い。
テレビの料理番組では、「皮がキツネ色になるまで良く焼くこと」と、どの料理人も口を揃えて云う。
ところが、大概の主婦(夫)の方は、焼きが足りない内に、ひっくり返してしまうそうだ。
このことは知っていたが、今回、モモ肉を焼いて、今までは、自分も焼きが足りなかったことに気が付いた。
今回は、実にいいキツネ色に焼き上がったのである。
味付けは、身の側だけに、軽く塩と胡椒を振っておいた。

   *****

カリカリに焼けた鶏モモ肉を、東松山名産の味噌ダレで食べた。
食べる前から美味しいことは確信していたが、期待した通りの味だった。
焼くときに皮から出てくる余分な油は、キッチンペーパーで取り除いてあるから、すっきりとした仕上がりだ。
カリカリとジューシーのコラボレーションが何ともいい。
亡妻は鶏の皮が苦手だったが、これなら食べられたかも知れない。
湯豆腐もコハダの棒寿司も美味しかったが、今回の主役は、何と云っても鶏肉の皮である。

   *****

写真
2月18日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美肌のことは、余り考えていません。
毎日、魚でも飽きないのですが、肉も食べなければと。
少々上等な肉でも、鶏肉は安いので助かります。
牛肉も高い肉は美味しいのですが・・・
貧乏で食いしん坊ですから、安くて美味しいものを食べるには、自分で拵えるのが一番です。

両親は長生きをしたのですが、吾喰楽は自信がありません。
深刻な病気ではありませんが、つま先から頭まで、色々な病気を経験しました。

2013/02/21 10:05:52

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

じっくり焼くと、皮から驚くほどたくさんの脂が出て来ますね。
何度もキッチンペーパーで拭き取りました。

鶏皮とニラ、一人暮らしだと、出来過ぎなんですよね。
以前、居酒屋のお通しで食べていました。
でも、最近は滅多に居酒屋へ行きませんが。

2013/02/21 09:58:22

お肌ツルツルね♪

きらりさん

コラーゲンたっぷりで美肌目指すのね♪

毎日、ホント感心します♪

ちゃんと栄養価も考えて美味しく食べられてるから

元気で長生き間違いなしですね(*^^)v

2013/02/21 09:45:29

鶏皮とニラ・・・。

さん

お早うございます・・・。
パリパリの鶏皮 美味しいですね。
なるだけ脂を落としたのが好きです。

ニラと鶏皮を薄くきって砂糖、醤油でか絡めて味付けしてもおいしいです。
鶏皮ってニラと、とても相性が良いですよ是非お試し下さい・・・。

2013/02/21 09:38:47

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今までもキツネ色に焼いた積もりでしたが、今回のと比べると、足りなかったようです。
確かに焼き足りない‘皮’は、ゴムですね。

ところで、数時間かけて拵えた、骨付き肉の水炊きは美味しいですよ。
余分な脂が抜け、噛まなくても食べられそうなトロトロになります。
でも、時間がかかるので、最近は食べていません。

2013/02/21 09:24:35

パリパリ

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

本当に鶏の皮がパリパリで綺麗なきつね色に焼けていますね!^^
私もパリパリの皮は大好きですが、水分の残った皮はゴムみたいで嫌いです。
だから水炊きはあまり好きではありません。

皮がご馳走!皮が主役ってわかります。

2013/02/21 09:08:17

PR





上部へ