メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

醤油味 

2013年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立は和食だが、生醤油で食べると美味しいものばかり揃った。
スーパーで美味しそうな鯵の開きを見付け、一枚入りがあったので、迷わず買った。
豆腐は温めると崩れ易いので、いつもは土鍋ごと食卓に出すことが多いが、今回は片口の器ごと鍋で温めてみた。
蒲鉾とワサビ漬は、前日、買っておいた。
コハダの酢〆二枚と一膳分の酢飯を使って、棒寿司を拵えた。
八等分して、六切れは翌日の朝餉に残した

   *****

鯵の開きは、醤油を使わなくても程よい塩加減で、目に狂いが無かったのは嬉しい。
湯豆腐は、少量の馬路村のポン酢で、食べた。
板わさは、ワサビ漬だけ少量の醤油を掛けて、一緒にほおばった。
棒寿司は、ネタとシャリに酢が利いているので、何も付けなくて大丈夫だ。
全てに醤油を使いたいのだが、減塩に努めているので我慢した。
今回の晩酌は、献立の品揃えからして、燗酒しか考えられない。

   *****

2月17日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、今回は当たりましたが、毎回という訳には行きません。

最近は、天日で干すのは少ないようです。
何れにせよ、開きにすることで、旨味が増しますね。
先人の知恵は、大したもんです。

2013/02/20 21:22:48

目利きがいいですね

かしこさん

鯵のひらきは脂が乗ってないと
ぱさぱさで旨いはずが全然
脂が乗ってますに
騙されてしまいます

旨みが増すひらきです

2013/02/20 18:11:10

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご飯のおかずと云うよりは、酒の肴が多いです。
貴方の食欲増進の一助になれば幸いです。

2013/02/20 09:54:39

毎日美味しいそう〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん

毎日美味しそうなお料理を
ありがとうございます。〜♪
おなかが空いてきました。〜〜♪

2013/02/20 09:46:23

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

数えたことはありませんが、主菜は3回に2回は魚かも知れません。
それでも、ちょっとした肉類を添えるように心掛けています。
今回は、魚尽くしになりました。

豆腐は、飽きませんね〜
この豆腐、鯵の開きより高いんですよ。

2013/02/20 09:39:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今夜は魚を主体とした料理ですね。 健康には一番いいのかも。
それにやはり豆腐。 この豆腐がご飯代わりになってるんでしょうね。もしかすると豆腐はご飯よりズートいい健康食かも。

もしかすると、吾喰楽さんの健康の秘密は、この豆腐ありでは!!!

2013/02/20 09:19:40

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ぐい飲みが多く、他は余りありません。
備前に限りませんが、ぐい飲みは、大きさの割りに、高いんですよね。
バブルがはじけて以来、備前の相場は下がったようです。
でも、今は買うのを止めています。

2013/02/20 09:17:25

よく見れば!

さん

ほんとに備前ですね!
片口があるなんて、器に凝っていらっしゃるのね。
洒落ているけれど洗うの大変ですものね。

でも、器も料理の内、吾喰楽さんグレードアップしましたね。^^

鯵も脂が乗って美味しそうです。^^

ありがとうございます。行って来ます。

2013/02/20 09:02:39

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鯵の干物、本当に美味しかったですよ。
一番、好きな大きさです。
小さいのを2枚や、大きいのを半身は嫌いです。

酒器と片口、備前焼です。
しまって置いても、しょうがないので、使い始めました。
でも、洗うのに気を遣います。

今日のランチ、楽しんで下さい。

2013/02/20 08:55:32

合いますね!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

本当に燗酒が合うメニューですね。
皆、醤油無しで充分美味しいと思いますよ。

温かい物と冷たい物のバランスもいいです。
干物も一枚ってありがたいですね。^^

2013/02/20 07:43:50

PR





上部へ