メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

饂飩とシシャモ 

2013年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、最近の昼餉は麺類ばかりだと書いたが、日曜日は饂飩である。
乾麺の蕎麦が切れてしまったのだ。
鶏モモ肉、薄揚げ、タマネギで付け汁を拵えて、熱々の汁で冷たい饂飩を食べることにした。
副菜はノルウエー産のシシャモと、到来物のブロッコリーを用意した。
最近、北海道産のシシャモばかり食べていたので、輸入物が食べたくなったのだ。
ブロッコリーは地元産であるが、たくさん貰ったので、せっせと食べないといけない。

   *****

饂飩は、お笑い芸人が平安貴族の衣装を着て、一時期、テレビで盛んに宣伝していた乾麺である。
のど越しが良い饂飩と、意図的に蕎麦のより薄味にした付け汁とが、よく合って美味しかった。
ところが、途中でシシャモを食べたら、一口で箸が止まった。
シシャモの魚臭さが際立って、饂飩とは全く合わないのだ。
折角のシシャモを残すのも勿体ないので、饂飩を食べ終えてから、ビールを飲むことにした。
饂飩とは合わないシシャモも、ビールとは実によく合う。

   *****

写真
2月17日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

嗜好が変わったのかも知れませんが、饂飩とは合いませんでした。
当初、ビールを飲む気はなかったのですが・・・

吾喰楽は、〆の麺類や御飯物は、食べません。
強いて云えば、ビールでしょうか。

昨日の料理、美味しそうですね〜
寝た子が起きそうですよ。

2013/02/19 13:16:34

確かに

さん

ししゃもはご飯には合ってもうどんには合わないかもしれませんね?

夫はうどんが好きでした。
私は蕎麦党でしたが、釜揚げうどんなど随分沢山食べましたよ。

この辺り宴会の〆はうどんでした。

お休みの日の昼餉の仕上げにビールも又よしですね♪

2013/02/19 12:14:31

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日のお昼は、蕎麦屋に行こうか、それとも饂飩屋へ行こうか、思案中です。

吾喰楽も、本当は魚卵は、余り食べない方がいいんですよ。
皮肉なもので、そういう物に限って、好物なんですよね。
塩分もですが、コレステロールが心配です。

2013/02/19 11:22:57

饂飩

喜美さん

今日は寒いので昼饂飩にします
私は稲庭を何時も取り寄せますから
其処のばかりです 夏はソーメン 冷麦 饂飩と 彼方と同じお汁にしようかな 煮て食べようかな
シシャモ私も大好きでしたけれど干物類はなるべくやめた方が良いと言われましたから 他で塩分取るので控えています 明太子が大好きですけれど
此れも食べていません

2013/02/19 11:17:50

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

北海道産シシャモは好物ですが、最近、輸入物は別の魚と思うようになりました。
そう思って食べると、ノルウエー産も美味しく食べられます。

原則、昼間は飲みません。
でも、折角の焼きたてを食べないのは、勿体ないと思いました。
たまの昼酒も美味しいですね〜

2013/02/19 09:06:31

まこ

まこさん

おはようございます
饂飩は私も好きで、お鍋やおでん・すき焼きに入れて食べます。
でも、最近はパンが多くなりました。

北海道のししゃもは少なく、輸入物の方が多いですね。
でもやはり北海道が身が厚く美味しいです。

あっさり饂飩よりお酒に合うのも、飲まない私でも納得ですね。

2013/02/19 08:57:56

PR





上部へ