メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パスタと麺類 

2013年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今月になって、昼餉は麺類ばかり食べている。
東京へ行った日は、出先で鰻をご馳走になったが、それ以外は麺類ばかりだ。
それも、一度だけ饂飩だったが、休日を含め蕎麦ばかりである。
蕎麦は、続けて食べても飽きないから、不思議だ。
自宅では乾麺を使うから、店で食べる手打ちの生蕎麦には敵わない。
だから、鶏とネギを具に、気合を入れて付け汁を作り、対抗している。

   *****

パスタは、麺類とほぼ同義だが、麺類より範囲が広い。
マカロニのようなショートパスタも含まれるのである。
最近、ショートパスタのスフィリでサラダを拵えているが、ロングパスタは食べていない。
今回、数種類のストックの中から、リングイーネを選んだ。
断面が楕円(2.8mm×1.5nn)のロングパスタである。
具はウインナー、タマネギ、ピーマンを使い、トマト味にした。

   *****

最近、ロングパスタにご無沙汰していたのには訳がある。
必需品のピーマンが、高い上に美味しくないので、ストックして置かなかったのだ。
さて、今回の味であるが、作り慣れていることもあり、上々の味である。
それでも、ピーマンだけは、美味しくない。
夏野菜のピーマンを、真冬に食べるのだから、やむを得ないのかも知れない。
彩りは悪くなるが、ストックが終えたら、しばらくピーマンを使うのは止めようと思う。

写真
2月16日(土)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

味噌や醤油の減塩は、本当に不味いですね。
吾喰楽は昔ながらの味噌を使って、薄く拵えた味噌汁が好きです。

吾喰楽は「140・80」くらいです。
昨年、寒い時期に少し高くなりましたが、今年は大丈夫です。
120とは、素晴らしいですね。

2013/02/18 13:56:53

りんごちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、ナポリタンが人気だとか。
昨日の夜の料理番組で知りました。
吾喰楽も、若い頃は喫茶店や軽食屋で、よくナポリタンを食べました。
当時は、パスタをあらかじめ茹でて置きましたね。
茹でてから、少量のサラダ油をまぶしておくと、固まらないんですよ。

アスパラナは知っていますけど、食べたことがありません。
今度、試してみます。
その前に、昨夜の番組で知った、キャベツを試してみます。

2013/02/18 13:50:32

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

冬季があるのを初めて知りました。
極力、日光に当たるのが良いそうですね。
そして、春はもう直ぐです。
春の来ない冬はありません。

2013/02/18 13:43:23

ナポリタン

喜美さん

パスタよりつい蕎麦か饂飩になります
でもパスタの方が塩分もなく良いそうでたまに作ります 私はアサリで塩味が好きです
減醤油退院しましたら今までの丸大豆は息子に味噌も皆減塩になっていました 本当に不味い 此れで食欲がなくなりました 味噌はなくてパソコンで取り寄せたとか 今は昔のを使っています薬は飲んでいますけれど120以上上がったことありません

2013/02/18 12:42:47

懐かしさを誘われます

さん

ナポリタンは和製らしいが青春の洋食です。
昨今復権著しくナポリタン専門の店も出店と
何かで読みました。好ましい味のピーマン不在の季節はアスパラナ別名オータムポエムの緑を加えるのもお勧めです。癖のない甘さ、硬めに茹でれば歯ごたえ、味ともまあまあです。

2013/02/18 09:28:46

ナポリタン

hanahanaさん

私は昨日のお昼食べました。
関西では何故か「イタリアン」と言う人が多いです。
私は今、冬季うつ状態で炭水化物と甘いものばかり
食べています。
春になれば改善されると思います。

2013/02/18 08:29:44

PR





上部へ