メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

光陰矢のごとし 

2013年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

2月は逃げるというが、あっという間に後半に入った。
今までの人生に於ける1ヶ月の比率が、月日の経つ速さの感じ方に影響するようなことを、どなたかのブログで読んだことがある。
10歳の子供にとって1ヶ月は120ヶ月分の1ヶ月(0.83%)に相当するが、60歳のシニアだと720ヶ月分の1ヶ月(0.14%)である。
確かに、近年、‘光陰矢のごとし’を痛感している。
月曜日が祝日だったので、今週は本当に短く感じた。
買い物は翌日の休日に行くことにして、今回は有り合わせの食材で献立を考えた。

   *****

先日、煮付で食べたアカガレイの残りを、塩焼にした。
冷凍保存したので、味が落ちているのはやむを得ないが、まずまずの味だった。
今回、ジャーマンポテトは、キタアカリで拵えた。
‘栃尾あぶらげ’は、フライパンで空焼きして食べたが、歯応えが何とも云えず好きだ。
農家の知人からブロッコリーを貰ったので、この先、しばらく続けて登場することになる。
ビールでジャーマンポテトを食べ、あとは、菜の花の焼酎に替えた。

   *****

写真
2月15日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

体の動きが遅いのに、気持は昔のままで、そのギャップにも困りもんです。

二日酔いに対する、抵抗力は衰えました。
でも、酒自体は、程ほどの量が飲め、さほど衰えていません。
自分にとっては、これが健康のバロメーターかも知れません。

2013/02/17 17:24:32

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうなんですね、ほんとに時間が過ぎるのが、はやくなりました。
その代わり、体の動きが遅くなってきたのは、どうゆう事なんでしょうね?

困ったものです!

時間は早く、体は遅く、これがホントの二重苦かも。

2013/02/17 15:51:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、長いこと降圧剤を服用しています。
醤油も大好きです。
主治医に塩分控えめを指示され、極力その使用を控えています。
最近では、豆腐や生野菜は、何も付けずに食べることもあります。
特にトマトやブロッコリーは、そのまま食べることが多いです。

今更、好きなものを止めるのは辛いでしょうから、量を減らしたら如何ですか。
減塩醤油を試したことがありますが、あれは不味いですね。

2013/02/17 14:44:27

副食

喜美さん

この間娘に言われました 血圧が高いのにお醤油の使い方が多いと
彼方の見るたび思います 私は飲まないし甘いものが好きで すぐ煮てしまいます 魚から厚揚げも ジャガイモも肉じゃがが多いです でも彼方の真似したらお酒のおつまみみたいでどうも私には駄目みたいです

2013/02/17 13:49:21

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当、ブレーキを使いたいですね。

今、瓶のラベルを見ています。
原材料は、麦、麦麹、菜の花です。
国産の菜の花を10%以上使っています。
20°ですから、ロックでも、ぐいぐい飲めます。
独特の香りが強いですが、上手く表現できません。
知らないで飲んだら、菜の花とは判らないと思います。
賛否は分かれると思いますが、癖になる味です。

ブルさん、オフ会を企画しないですかね〜
そのとき、残っていたら、持参しますよ。

2013/02/17 11:04:43

おはようございます

チカさん

本当に早いですね。仕事でお話した80代の方が「この歳になると崖から飛び降りるように早い」と笑われていたのを思い出しました。それから新聞に年齢速度と言うのが載っていまして年齢=速度
と、なるほど〜て。今 私達は高速運転ではないけどやや早い?
上手くブレーキを使いたい所ですねww
さて 菜の花の焼酎は菜の花から出来ているのですか?香りはするの?一度お酒の吾喰楽節を聞いて見たくなりました〜

2013/02/17 10:42:06

りんごちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

元々、盛り付けは苦手でした。
それでも、気を使っていると、多少は良くなるようです。
料理番組の盛り付けを参考にしていますが、中々上手く行きません。

それと、食べる食材の種類を確保しようと、原則として、最低4皿を心がけています。

余り甘いものは食べませんが、チョコレートは好きです。
でも、めまいに良くないとかで、最近は控えています。
本当、ご近所でしたら・・

2013/02/17 10:11:09

沢山召し上がるのですね。

さん

盛り付けも綺麗で量も沢山で健全度が偲ばれます。
件の高級チョコは近かったらおすそ分けに預かりたいものです〜苦笑。

2013/02/17 09:23:33

PR





上部へ