メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マグロの刺身 

2013年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

刺身を食べたくなり、仕事の帰りにスーパーへ寄った。
他を見始めると帰宅が遅くなるので、魚売場へ直行して、マグロの刺身だけ買った。
あとは有り合わせの食材で、茹でる、切る、並べるだけの簡単な調理である。
ロマネスコとウインナーを茹で、トマトと一緒に盛った。
木綿豆腐は、ネギの薬味で冷奴だ。
アカガレイの日と同じような組み合わせになってしまった。

   *****

刺身といえばマグロのことと思っている知人が居る。
中華料理で肉といえば豚肉のことらしいが、それと似た心理なのかも知れない。
マグロにも色々な種類があるが、近年、本マグロが高い。
高いから美味しいという訳でもないが、確かに本マグロは美味しい。
今回のマグロは、本マグロではないが、程ほどに美味しかった。
「本マグロは、たまに食べるから美味しい」と、たまにしか食べられない吾喰楽は、思っている。

   *****

写真
2月14日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りんごちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本マグロをたまにしか食べないのは、高いからです。
ですから、半分は負け惜しみです。

清酒で、何種類かの好きな銘柄があります。
折角の美味しさも、続けると感じなくなります。
ですから、色々、飲み比べています。
清酒、焼酎、ワイン、ビールと、色々飲むのも同じ発想です。

塩むすびの美味しさは、和食の原点ですね。

2013/02/17 10:02:41

そうですね。たまに食べるから?ですね。

さん

毎日が美食ではつまらいかも知れませんね。
昨秋11月、10月と京都方面へ行きお気に入りのお店に2度とも行きました。
しかしながら、我が家に帰って食べた「つやひめ」の塩むすびの美味しかったかこ。
噛めば噛むほど味がありしみじみと味わいました。

2013/02/17 09:32:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

海に囲まれた日本ですから、昔から魚には馴染んでいたのでしょう

魚を干すと、保存性が増すだけではなく、別の味が楽しめますよね。

調理の繊細さも、日本料理が一番かも知れませんね。

2013/02/16 09:56:13

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いつも思うのですが、日本人は、魚をほんとに美味しく食べますね。 どうしたら魚の美味しさを出せるか、よく知ってるようです。

やはり日本人の味に対する繊細さというか。
マグロ釣りが大好きだったので、よく釣って食べましたが、取れる季節や、釣った後の処理の仕方で、味はすいごく違います。

また同じまぐろでも、魚によって何故か味が違うんですよね。

2013/02/16 09:01:38

PR





上部へ