メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

焼き鳥と酢の物 

2013年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

目が覚めて庭を見ると、既に止んでいたが、数センチの雪が積もっていた。
福寿草が、雪に埋まっていた。
この日、仕事で東京へ行くのに、予定を変えて駅まで車で行くことにした。
久し振りに、東京の居酒屋でと思っていたが、車だから駄目である。
仕事が終え、帰宅する途中、地鶏のモモ肉を買って焼き鳥を作ることにした。
本当は、東京で、焼き鳥を食べながら、一杯遣りたかったのだ。

   *****

前日、ムネ肉を食べているが、今回はモモ肉なので、別物として食べることができた。
モモ肉で、しかも、地鶏だから少し高かったが、それだけのことはあった。
と云っても、鶏肉だから高が知れている。
‘かに風味かまぼこ’と若布の酢の物は、久し振りだからか、美味しく食べられた。
見た目、歯応え、風味の全てが本物そっくりで、記憶の限りではベストのカニカマだった。
今回の晩酌は、清酒の熱燗を二合半。

   *****

写真
2月13日(水)の夕餉・雪に埋まった福寿草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日のブログのコメントでも書きましたが、ご飯のおかずではなく、酒の肴ですから、居酒屋風になり勝ちです。
鶏に限らないんでしょうが、モモとムネ、部位が違うと、随分、味が違いますね                          。

2013/02/15 23:12:41

焼き鳥定食ひとつ!

まこさん

吾喰楽さん 焼き鳥お店のようにできましたね。
モモ肉は美味しいので、私もよく買います。
写真見ていたら、焼き鳥定食を注文したくなりました。
量も私にはちょうどいいです。

2013/02/15 22:06:13

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この蒲鉾は、スギ*(石川県?)のです。
このメーカーは色々出していますが、初めてなので、新製品かも知れません。
ブログにも書きましたが、記憶にある限りベストです。
銘柄によっては、カニの風味が強すぎるのもありますが、これは程よい風味でした。
身の頼りなさも、本物そっくりです。

2013/02/15 08:42:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

またまた居酒屋吾喰楽のメニューですね。

これかまぼこなんですか、本物の蟹に見えます。ほんとによく出来ていますね、そして味のほうも。

蟹かまぼこはよく食べます。 もしかすると本物より美味しいのかも!

2013/02/15 08:25:23

PR





上部へ