メニュー

日記帳

姪っ子ちゃん 

2013年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私にとって姪であり、両親にとって孫に当たる(当たり前だけど)子が、近々5歳の誕生日を迎えるので、両親と私で、プレゼントを探しに出かけた。
姪っ子は、幼稚園に通っているのだけれど、その年代でも流行り言葉のようなものがあるらしく、彼女の最近の口癖は『さぁ』なのだ。
これが「さぁ〜しよう」というのではなく、語尾に付く。
「あのさぁ」「黄色いさぁ」「昨日の昨日がさぁ」「かまぼこがさぁ」「アタシがさぁ」、、、、、
多分、園で流行っているんだろう。
顎をツンとあげ、ちょっと首を傾けて、一生懸命話す様子が、なんとも可愛らしい。
「さぁ」「さぁ」言っているうちに、話の中身が全くわからなくなってゆくのも、ご愛嬌。
私の娘にも、こんな可愛い時があったのだろうか?当時、無我夢中で、よく思い出せない。今やり直せたら、もっともっと、愛おしみ、慈しみ、大事に大事に育ててみせるのに。

で、肝心のプレゼント。両親よりは、まだしも私のほうが、小さな子の好みがわかるのではと、ご指名を受けたんだけど、そう言われても。
事前に希望を聞き出しておくように、両親に頼んでおいたのに「スマイルなんとかのナントカ、、、」では、さっぱりわからない。
結局、無難に、春先に着られる洋服になった。
母が言うには、おもちゃも喜ぶけど、洋服にも興味津々で、先日「おばあちゃん。この前のピンクのは可愛かったけど、今日のセーターはあんまりだね」と言われたらしい。
あんまりとは、あまりにひどいという意味ではなく、ちょっとイマイチというほどの意味だろうか。
私も「おばちゃんさぁ、あんまりだよ」と言われないよう、気をつけなければ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子供は

雨模様さん

こやさん
三歳までに親孝行を終えるとか言いますもんね。
その可愛い頃は、こちらも夢中であっという間に過ぎてしまって。
末っ子さん、試験勉強だなんて、感心じゃないですか!

2013/02/16 11:25:13

すこし逆戻りできれば・・

さん

子どもがちっさい頃に、戻ってしみたいもんですね。
ほのほのとした時間っていいですよね。
でもずっとはイヤやっ。
今も、精神年齢の低い末っ子がPCの向いで定期試験の勉強してます・・・。

2013/02/15 21:42:12

今は

雨模様さん

かくれみのさん
すご〜く可愛いんですけど、段々姪も、理屈っぽくなっていくのかな。娘もそうだったような気が。
でも、子育てはやり直せないんですよね。
「抱っこ、抱っこ」とせがまれた時に、重たい〜なんて言わず、気持ちよく抱き上げてやればよかった。(笑)

2013/02/15 14:27:52

孫が哀れで

雨模様さん

torasanさん
まだ生まれる予定すらないのですが、これから悪くはなっても、良くなりそうにもない世に育っていくのかと思うと、可哀想です。
「とんび」を見ては、いい時代だったなぁ。
あたたかかったなぁ、、、と、ため息です。
姪も、すぐさま携帯なども持つようになり、小生意気になるのかな。悲しいです。

2013/02/15 14:24:15

やり直せるものなら

さん

我が子を育てたときは夢中、ああしてやればよかったと反省しきり、今になって見え見えの娘孝行をしています。
雨模様さん見立ての洋服ならきっと大喜び、暖かくなるのが待たれますね。

2013/02/15 11:42:14

テレビの影響で・・・

さん

雨模様さん、おはようございます

最近の小さな子どもは、テレビのタレントの使う言葉の口まねをするので、困ってしまいますね。

標準語なら良いのですが、どこの言葉なのかよく分からない言葉になっています。

京都の子どもなら、京都弁のニュアンスも、そのうちには身についてくるのでしょうが、テレビに負けそうです。

あと10年もしたら、雨模様さんにも、この姪御のようなお孫さんが出来そうですね・・・。

2013/02/15 10:04:06

PR









上部へ