メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏ムネ肉の粕漬と煮奴 

2013年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

到来物の‘函館産いかの粕漬’を食べ終えたら、粕がたくさん残った。
捨てるのも勿体ないので、鶏ムネ肉を漬けておいたのだ。
クッキングシートを敷いたフライパンで、そのムネ肉を焼いた。
豆腐は、前日の菜の花と一緒に卵でとじて、煮奴を拵えることにした。
蒲鉾と白菜漬が前日と同じなのは、一人暮らしの辛さである。
今回は、ムネ肉を焼いている間に全ての献立が揃う、平日に適した品揃えだった。

   *****

鶏ムネ肉の焼き加減はちょうど良かったが、肝心の味にパンチが足りない。
好き嫌いの問題かも知れないが、清酒で伸ばした味噌を使った方が美味しいと思った。
煮奴は、前回と同じ失敗をした。
豆腐から水が出るので、もっと煮汁を濃い味にすべきであったのだ。
塩分は控えめと考えれば、これはこれで良いが。
翌日は早起きして東京へ行くので、今回の夕餉は、一時間でお開きにした。

   *****

2月12日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

原則、夕餉の食卓は、ご飯のオカズではなく、酒の肴です。
ご飯、嫌いではありません。
焼き海苔と梅干でご飯は、朝餉ですよ。
夕餉は、米や麦のジュースを飲んでいるから大丈夫。

2013/02/15 08:26:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いつもご飯類は食べないのですか?

お米はとても美味しいと思うんですけど。炊き立てのご飯に、のりとか梅干!

吾喰楽さんは、ご飯は嫌いなんですか?

2013/02/15 05:52:01

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当は、ノートかパソコンに文字で記録すれば良いのでしょうね。
いつも、記憶に頼っていますが、最近、その記憶が怪しくなっています。

今まで、半分を食べて、半分は冷凍にしていました。
最近、可能な限り、冷凍しないで食べるようにしています。
同じ食材が続く弊害はありますが、その方が美味しいように思います。

2013/02/14 20:42:06

記録

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

今日は出かけたので遅くなりました。
ちゃんと残った粕を使い一品、お見事です。
豆腐は思ったより汁が出るので下処理でキッチンペーパーに包んでレンジで1分とか
お味を濃い目にとか工夫が要りますが、こうやって記録があれば次はバッチリ!でしょう。^^

独り者の辛さ、同じものが数日続くのはやむを得ないでしょう。

2013/02/14 16:43:20

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ムネ肉とモモ肉、同じ鶏でも、随分と味が違います。
用途と気分で、使い分けしています。
煮奴は簡単で美味しいですよね。
今の時期、体が温まりいいです。

ところで、わが家のクリスマスローズの開花は、もう少し先のようです。

2013/02/14 13:47:30

こんにちはぐ

さつきさん

吾喰楽さん
粕漬けのむね肉は美味しいデスね♪
煮奴も口に溶け込んで
美味しいです〜ね♪

2013/02/14 13:32:40

PR





上部へ