メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

エビのチリソース炒めと菜の花の煮浸し 

2013年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

市販のソースを使って、エビチリを拵えた。
皮を剥いたエビに片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、ソースと粗みじん切りのネギを入れて炒め合わせれば出来上がりである。
ソースは麻婆豆腐のソースと一緒に買っておいた。
前日、お浸しで食べた菜の花は、今回、薄揚げと一緒に煮浸しだ。
白醤油を使い、素材の色を大事にした。
更に蒲鉾と白菜漬を用意した。

   *****

麻婆豆腐もそうだったが、エビのチリソース炒めは市販のソースを使っているので、よほどのことがない限り、失敗はない。
今回も美味しく食べられた。
また、自画自賛ではあるが、菜の花の煮浸しは、全ての面で納得出来る仕上がりだった。
勿論、見た目だけではなく、味も申し分ない。
蒲鉾と白菜漬については、改めて云うこともないが、安定した味である。
晩酌は、ビール一本、清酒の冷や一合、芋焼酎のロック一杯で御積もりにした。

   *****

写真
2月11日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

エビチリは、麻婆豆腐よりも簡単かも知れません。
是非、お試し下さい。
煮浸しは、薄味に仕上げましたので、菜の花が際立ちました。
春を感じさせる一品ですね。
でも、今朝、当地は数センチの積雪でした。

2013/02/13 19:12:01

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

菜の花は、炒め物ではなく、煮浸しです。
薄味のダシ汁で、茹でた菜の花を、さっと炊いてあります。
美味しかったですよ。

2013/02/13 19:05:51

エビチリ

喜美さん

エビは一杯あります市販のソース買って作ってみます 煮びたしもおいしそうですね

2013/02/13 19:05:16

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント有り難う御座います。

今回もそうでしたが、お浸しを食べた翌日、残りで煮浸しを拵えることが多いです。
揚げの代わりに、ジャコ天や鰯のツミレを使うこともあります。
煮浸しの器、何だかわかりますか?
備前焼です。

2013/02/13 19:02:59

美味しそう~~♪

みのりさん

吾食楽さん

エビチリソースに菜の花の炒め物

美味しそうですね〜〜♪
盛り付けも素敵〜〜♪

2013/02/13 10:05:49

今日もいいですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

見ていたら私も海老が食べたくなりました。
少し甘味があってこってりした海老チリにあっさりした菜の花と揚げの煮びたし、私はこの煮びたしが大好物なんですよ。^^
お酒も何でも合いますね♪

2013/02/13 09:21:28

PR





上部へ