メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アカガレイの煮付と春野菜 

2013年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

アカガレイを、甘辛く煮付けた。
煮る前に、包丁の背で、ヌルヌルを丁寧に取り除いた。
菜の花は、お浸しにして、食べる直前に削り節を掛けることにした。
茹でたロマネスコとウインナーを、トマトと一緒に盛った。
初めて買った銘柄の木綿豆腐は、味が良く分かるように、冷奴で食べることにした。
意図した訳ではないが、煮付以外は、茹でただけ、切っただけ、洗っただけのシンプルな献立である。

   *****

一週間ぶりに、農協の直売所へ行ったら、菜の花、ブロッコリー、ホウレン草、キャベツなど、春野菜が溢れていた。
色とりどりの切り花も一杯並んでいて、値段も安いのである。
着実に春が近づいているのを感じた。
野菜を買った後、酒の量販店に寄った。
安くて美味しいイタリアワインを四本、激安の菜の花焼酎を六本、そして期間限定の清酒の生原酒一本を買った。
在庫が多くても飲み過ぎることはないので、ご心配はご無用である。

   *****

アカガレイの煮付は、魚自体の鮮度が良かったこともあり、一年に一回有るか無いかの出来である。
水は使わず、清酒、濃口醤油、味醂、砂糖で煮るのだが、その割合を脳裏に叩き込んだ。
菜の花は、スーパーで見かけるのより丈が短く、六センチくらいしかないが、これが実に美味しい。
春を感じさせる味で、自分の顔が綻ぶのが分かった。
ロマネスコを盛った器も、木綿豆腐も、上々の味だ。
まだ、氷点下になる日もあるが、一足早く春を感じた食卓である。

   *****

写真
2月10日(日)の夕餉と、この日の収穫



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お元気そうで何よりです。
でも、花粉症は困りますね。
泡盛が効くといいですね。
クセのある酒は、只管、我慢がコツです。
そのうち、クセが美味しく感じるようになって来ますよ。

久保田は19度と、強いです。
逆に焼酎は20度で、弱いんです。
ところが、何ともいえない、クセのある味です。
菜の花の酒って、どんな味か想像できないでしょ。

2013/02/12 22:10:03

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚の煮付けが、こんなに上手に出来るのは、極めて珍しいことです。

まだまだ寒いですが、食卓を見て、気分だけは春を感じました。

2013/02/12 22:00:12

こんばんは〜

チカさん

久保田だぁ〜呼ばれたいです。買いっぷりにも惚れました〜
私ね 花粉症に「請福ファンシー本場泡盛35度」が効くって言うので買ったのですよ。明日届くのです。泡盛は匂いがやや苦手なんですが
割物で何とか挑戦してみようと思いましてww
だってアルコールが良くないと言うのに35度が効くって
本当かな?って。
そんな訳でお陰様で元気にしております。

2013/02/12 21:52:47

おいしそうーーー

かしこさん

カレイの煮付けは味がでーー
上手くいかないのです

菜の花も出回ってます
春の気分が先ですね

2013/02/12 18:21:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

春野菜の中でも、菜の花は非常に春を感じさせてくれるので、大好きです。
初回は、あっさりと、食べました。
翌日は、薄揚げと一緒に煮浸しです。

今回の煮付け、こんなに上手く行くのは、本当に珍しいことです。
誰かに食べさせたいような味でした。

2013/02/12 16:08:52

菜の花

喜美さん

春ですね 私も買って 胡麻和えにしました 必ず1回胡麻和えにして食べます 白身の魚は 私も水は使いません 青魚はもう少し濃く煮ます

2013/02/12 15:48:44

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

実は、アカガレイは2切れ煮ました。
余り美味しいので、翌日分も食べてしまいました。

この他に、芋焼酎が3本、エールビールが1ケース弱、そして八海山も。
とても、幸せな気分です。

2013/02/12 15:46:02

料理もストックも素晴らしい!

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

色んな味が楽しめて美味しそう!特に鰈の煮つけは色よく仕上がっていますね。

お酒のあれこれ、どれも私の食指をそそるものばかりです。
やっぱりストックがないと何となく寂しくなりますよね。
私も在庫は豊富に飲むのは適量です。

2013/02/12 15:07:53

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃は手が出ない銘柄ですが、期間限定には弱いですね〜
一人で飲むのは勿体ないので、来客があった時にと思っています。
その日まで、冷蔵庫の野菜室で待機です。

2013/02/12 09:03:16

久保田の生原酒ですか・・・

パトラッシュさん

こう言う写真を見ると、こちらまで、心が豊かになります。

2013/02/12 08:28:40

PR





上部へ