メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

金目鯛のソテーとサラダ二種 

2013年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

甘辛く煮付けることが多い金目鯛だが、今回はオリーブオイルでソテーした。
付け合わせは、菌床シイタケと野生種エノキの同じくソテーだ。
二種類のサラダを用意したが、マヨネーズベースと、オリーブオイルとワインビネガーで拵えたドレッシングなので、全く趣は異なる。
マカロニサラダの材料は、フスィリ(ショートパスタ)、インカのめざめ、ブロッコリー、ロマネスコ、魚肉ソーセージである。
一方、サニーレタスは、手作りのドレッシングで和え、生ハムをトッピングした。
そして、唯一の和食、‘函館産いかの粕漬’を用意した。

   *****

休日だからと云って、必ずしも料理に時間を掛ける訳ではないが、今回は違う。
と云っても、色々な食材を茹でたからで、調理自体は面倒なことをしていない。
今回、ロマネスコなる物を初めて使ったが、ブロッコリーやカリフラワーの仲間らしい。
色は両者の中間的な感じだが、形はどちらにも似ていない。
金目鯛に添えた野生種エノキは、一見、シメジの仲間のようである。
日頃、食べているエノキよりも短く、色もクリームではなく茶だ。

   *****

和の器ばかり使ったが、三品は洋食である。
特筆すべきは、マカロニサラダに使った、ロマネスコである。
歯応えはカリフラワーに近いが、味は強いて云えばブロッコリーに似ているようだ。
珍しい所為かも知れないが、ブロッコリーやカリフラワーよりも美味しいと思うので、食べたことがない方は、是非、お試し下さい。
飲み物は、ケースで買った、エールビールを選んだ。
少し多めの献立だったが、美味しく食べ切った。

   *****

写真
2月9日(土)の夕餉と、ロマネスコとその仲間(左から、カリフラワー、ロマネスコ、ブロッコリー)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ロマネスコ、是非、試して下さい。
カリフラワーやブロッコリーを食べられる方なら、美味しく食べられることを請け合います。

個人的な好みですが、金目のソテー、煮付より美味しいとは云えません。
ただ、たまには食べ方を替えたら、と云う感じです。

2013/02/11 13:39:03

頑張っていますね

喜美さん

ロマネスコ 見たことはあっても
誰かに味を聞かないと買いませんでした 今度使ってみます
金目も ただ甘く煮付けて食べていましたけれどこの方が塩分控えられそうです 6パーセント(一日)何もかも美味しくないのでたまに外食して守りません

2013/02/11 11:46:45

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ロマネスコ、ご存知でしたか。

今回、インカのめざめ、フスィリ、ロマネスコ、ブロッコリーと、茹でるものが多かったので、結構、時間が掛かりました。
平日だと、なかなか、出来ません。

ところで、酒売場のアルバイトの件です。
売場に居ましたから、接客を含め、何でもしました。
女性が多い職場ですから、力仕事は回って来ます。
当時、一升瓶は木箱に10本入っていました。
それを担いで、お客さんの車まで運んだことがあります。
当時は、力持ちだったんですよ。

2013/02/11 09:00:37

豪華ですね

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

休日の夕餉に相応しく豪華ですね。
ロマネスコは去年食べました。
おっしゃるように食感はカリフラワーで味には、もっと甘味がありますね。
最初は野菜売り場で「怪獣みたい!」って思って興味で買いましたが美味しかったです。

2013/02/11 08:46:18

PR





上部へ