メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤の塩焼と湯豆腐 

2013年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、余った魚は冷凍保存せず、なるべく続けて食べるようにしている。
その方が、魚が美味しいからである。
ところが、今回は四日間ほど冷凍保存しておいた鰤を、前回と同様に塩焼にした。
冷凍したのは、食材のローテーションの都合で、鰤を続けて食べられないからだ。
湯豆腐は、定番の白菜とネギを使った。
そして、出来合いの秩父産蒟蒻と、胡瓜と茗荷の漬物を用意した。

   *****

鰤の味は、冷凍していない生を冷凍したことと、冷凍期間が短かったことからか、上々である。
湯豆腐は、「温かいものが何より」の一言に尽きる。
後方で判り難いが、今回の酒器は、いつもの二倍の容量がある。
備前焼のぐい飲みも、いつものより大きい。
二合だからお代わりしない積もりだったが、駄目だった。
やはり、小さい酒器の方が良いようだ。

  ***** 

写真
2月6日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

亡父は豆腐が大好きで、一年中食べていました。
その血を引いたようです。
毎日でも飽きません。

2013/02/09 10:05:00

湯豆腐~~♪

みのりさん

吾食楽さん

湯豆腐からだが温まり
とても美味しいですよね~~♪

我が家も昨夜は湯豆腐でした。~~♪

2013/02/09 09:53:49

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今朝、わが家の居間は1℃でした。
暖房はしませんが、今は4℃まで上がりました。
キーボードを打つ手が、かじかんでいます。

備前焼のぐい飲みは、酒を注ぐと、更に美しい色になるのがいいですね。
入り過ぎるのが難点です。
吾喰楽の酒量は、何杯飲んだかで決まるようです。
だから、大きい杯だと、たくさん飲む破目になります。

2013/02/09 09:15:23

寒い日には

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

昨日は随分寒かったそうですね?
私はゴミ出し兼新聞取りしか昨日は表に出なかったのでわかりませんでしたが。

寒い日には鍋ですね!
そして寒い時期が美味しい鰤!
生の物なら家庭で冷凍しても美味しいですね。
備前のぐい飲み渋くて素敵です♪

2013/02/09 08:44:51

PR





上部へ