メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

麻婆豆腐 

2013年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

時々、出来合いの餃子や焼売は食べているが、最近、自分では中華料理を作っていない。
そこで、タイトルは‘吾喰楽飯店’として、麻婆豆腐と八宝菜を予定した。
ところが、ここ数年、残業は年に数回しかないのに、今回、皮肉にも数回に当たってしまった。
いつもより遅い帰宅なので、中華料理二品は面倒である。
既に冷凍保存の豚挽肉は解凍してあるので、麻婆豆腐だけ拵えることにした。
他には、キタアカリの粉吹き芋を用意した。

   *****

麻婆豆腐は市販のソースを使うので、毎回、同じ味に仕上がり、失敗は少ない。
ところが、愛用のソースは一袋が三〜四人用なので、一人では多過ぎる。
先日、同じ銘柄の二人用を、百円ショップで見付け、買っておいた。
晩酌は清酒を用意したが、ビールが飲みたくなり、急遽、変更した。
ビールで食べる麻婆豆腐は美味しかったが、途中からペースが落ちた。
妻の生前、二人で三〜四人分を平気で食べていたのに、今は、一人で二人分は多過ぎるようになった。

   *****

2月5日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

箱を捨ててしまったので、正確には分かりませんが、多分、ニンニクは入っていると思います。
今、同じ会社のエビチリの箱を見ましたが、入っていました。
でも、食べていて、余り気になりません。
「ア*ノモト」の製品です。
一度、試してみて下さい。

2013/02/08 17:21:06

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、A社のソースを愛用しています。
簡単に作れて、本格的な味がするので、重宝しています。
続くと飽きるでしょうが、たまに食べると美味しいですよね。

2013/02/08 17:15:50

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

残業と云っても、そんなに長い時間では有りません。
都会に住んでいたら、多分、居酒屋に寄るでしょう。
何せ、住んでいるところが田舎で、車で通勤しているので寄り道できません。

2013/02/08 17:11:51

市販のソース

喜美さん

私は今まで市販の物は使いませんでした
今は段々めんどくさくなりました
市販の物はニンニクが入っていませんか
唯一嫌いなものはニンニクです
そんなソースに少しばかりは慣れないと駄目かな
此れからは楽をしようと思います

2013/02/08 13:37:50

私もよくします♪

きらりさん

後一品欲しいなと言う時に

「ラッキー!!」とやるのが麻婆豆腐です。

手軽で、ご飯にかけても美味しいし皆喜ぶから

ホント大助かりで(^^)v

2013/02/08 13:25:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

残業ご苦労様です。 残業した後に、これだけ作るなんてすごい。
普通の人ならば、そこらへんで食べていくとか、コンビ二の弁当なんですよね。

こちらでは、マクドナルド。うちの娘がいつも残業の後に行くところみたいですね。
それも、まだ新婚の夫婦で。

2013/02/08 12:57:02

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「吾喰楽家の食卓」がなかったら、作らないかも知れません。
コンビニで何か買って、電子レンジでチンです。

ビールに替えましたが、結局、清酒も飲みました。
ガラスの酒器は、ちょうど一合入ります。
今回のぐい飲みは、日本橋の骨董屋で数年前に買ったものです。
正月のガラクタ市でしたので、安かったです。

2013/02/08 10:23:02

たまにはこってりも♪

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

残業の後にこれだけ作られて偉いですね。
私は仕事の日は帰りが9時を回るので昨日の残り物に茶碗酒です。(笑)

マーボ豆腐、時々無性に食べたくなる時がありますね。
粉吹き芋もホクホクと美味しそうです。

私も年々食が細くなりました。

2013/02/08 09:56:06

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

普段は和食が多いのですが、時々、中華も食べたくなります。
簡単に出来るのがいいですね。

2013/02/08 09:44:17

マーボー豆腐大好き~~♪

みのりさん

吾食楽さん

おはようございます。

マーボー豆腐 美味しそうですね〜〜♪
私もピリカラが大好きです。〜〜♪

2013/02/08 09:36:04

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに中華料理は、時々、食べたくなりますね。
市販のソースでも、肉が入っていて、豆腐だけ加えれば良いのがありますが、それは嫌いです。

青椒肉絲やエビチリも好きです。

2013/02/08 09:28:41

中華好きです

まこさん

我が家は和食がほとんど。
家でとれた野菜料理が多いです。
あっさりはいいけど、たまにはこってり中華や洋食が食べたくなりますね。

中でも麻婆豆腐や酢豚が好きです。
私も味の失敗が無いので、市販の物にプラス食材が多いかな?
ちょっと手ぬきです。

2013/02/08 09:09:10

PR







上部へ